ゲスト参加したカウンセラーから見た「仙台ワークショップの姿」 | カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

カウンセラーの土肥幸司です。

『これが、ワークショップの理想の姿だな』
『こんな、心理学ワークショップをたくさん、作れたらいいな』

それが、7月、仙台で行われた大塚統子カウンセラーの心理学ワークショップにゲストカウンセラーとして参加させてもらったときに私が感じた素直な気持ちです。

大塚カウンセラーのお客様を見る優しい眼差し、仙台のみなさんを大切に思っている気持ち。そして、参加して下さっていた方々が大塚を心から信頼している気持ちが伝わってきて、「これが理想の関係だな」と思ったのです。

もちろん、東京で行われる講座も大阪も名古屋も福岡も、それぞれ、講師とお客様方の信頼で成り立っていると思います。
でも、7/3(日)仙台の心理学ワークショップで見た大塚とお客様方との関係は、私の想像を遥かに超えていました。

親(大塚)が心から子(お客様)の幸せを願っているような、
姉(大塚)が兄弟姉妹(お客様)を心から応援しているような、
そんな風に見えたのです。
それくらい、お互いの親密感を感じることができたのです。

だから、会場の雰囲気は、とても温かく、優しい雰囲気で満ち溢れていましたし、初めての仙台ワークショップへの参加で、多少、緊張していた私の心もすぐに、ほぐれてしまいました(^^)

でも、それは大塚と仙台の皆さんが、今まで、時間をかけて作りあげてきた歴史があったからなのだと思います。

大塚は、常日頃から、仙台への思いやワークショップ作りに掛ける思いを語ってくれますが、その思いの結晶が、あの素晴らしい空間を作ったのだと思います。

お客様が笑顔になれば、大塚も幸せそうで...
大塚が笑えば、お客様は更に幸せそうで...

互いを思いあう気持ちが、すごく伝わってきたのです。

ただ、親密さはあるけれども、新しく来た人をきちんと受け入れてくれ、歓迎するムードもたくさんあって、ゲストカウンセラーとして参加させてもらっていた私も、あの場ですっかり癒されてしまいました(笑)

そんな、温かくて、ワークショップ作りの職人、大塚統子カウンセラーの今年最後の仙台でのワークショップ、みなさんも是非、参加してみませんか?

※今回、私(土肥)は仙台に伺うことはできませんが、少しでも多くの方にご参加いただけたら、嬉しいです。

仙台秋のスペシャルイベント2DAYS

講 師: 大塚統子
テーマ: 「自分とココロを整える
   ~気持ちを楽に・豊かに・幸せに心をデザインする講座~」
 時: 2016年10月2日(日) 1330-1730
会 場: 戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 (*現金のみ)
>>>お申込みはこちらから<<<受付中

* 参加条件:18歳以上の方。
  ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
* 当日飛び込み参加もOKですが、
  できるだけお申し込みいただけると助かります。
* 妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
  (詳しくは>>>こちらのページでご確認ください。)

そして、当社代表の平準司も前日の10/1に講座を開催します。

平は私に「心理学は楽しんで学べる」ということを教えてくれた人で、私に笑顔を取り戻してくれた恩人でもあり、カウンセラーの師匠でもあります。

私達、多くのカウンセラーを育ててくれた、とても大きな大きな存在です。
是非、こちらの講座もチェックしてみて下さいね。

講 師: 平準司
テーマ: 「体験する心理学講座in仙台  
      ~人間力・恋愛力を高め、大切な人と本当の絆を結ぶ

日 時: 2016年10月1日(土) 1330-1730
会 場: 戦災復興記念館 第1会議室
料 金: 5,400 (*現金のみ)
>>>お申込みはこちらから<<<受付中


ゲストカウンセラー: 濱田よし乃(10/1・2参加)・渡辺晴美(10/2参加)・大塚統子(10/1参加

*各日それぞれで完結する内容となっております。
 ご都合に合わせて、お好きな日にご参加くださいませ。 

みなさまのお越しをお待ちしております。