歯列矯正。 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。

 

 

 

 

 

 こんにちは。
 
 中郷鍼灸マッサージです。

 

 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 詳しくは、ホームページを。こちらです。

 

 

 

 

 

 前回は不親知のお話しでしたが、今回は歯列矯正です。

 

 

 前回、およそ20年前に親知らずを抜きましたと記載しましたが、それは歯列矯正のためのものでした。

 

 前回の記事はこちら → 「親不知があると言われました。

 

 

 

 そもそもなぜ、奥歯(第三大臼歯)がまっすぐ生えず、斜めに生えて親不知になったり、歯並びが悪くなるのでしょうか。

 

 それは、あごの骨が小さくなったから。

 

 かつて、人類のあごの骨は大きく、しっかりしていました。

 

 ところが火を使うなどをして、食べやすく柔らかい食事を摂ることによりあごの骨は小さくなりました。

 

 それに対し、歯そのものはあまり小さくなりませんでした。

 

 その結果、あごの骨の上で歯が渋滞して、奥歯が斜めに生えてきたり、歯が前後にずれて生えてきたりして、親知らずや歯並びの悪さが生じるようになりました。

 

 歯列矯正はその渋滞している歯をいくつか取り除いて、残った歯をきれいに並べるというものです。

 

 

 

 歯列矯正のやり方。

 

 まずいくつかの歯を抜きます。

 

 そして、歯列矯正装置を付けます。これは歯にブラケットを接着し、特殊な矯正用ワイヤーで歯を引っ張り、然るべき場所に導くためのもの。

 

 歯が然るべき場所に位置するようになったら終了です。

 

 

 

 文章にするとこれだけなのですが、かなりきつかったです。

 

 歯列矯正装置はワイヤーで歯が常に引っ張られている状態になります。

 

 例えるなら手の指が装具によって常に全開、全力でパーをしている状態といったところでしょうか。

 

 

 

 具体的には 

 

 ① 装置をつけます。歯が引っ張られてきついです。

 

 ② しばらくすれば慣れます。きつさは少し減ります。

 

 ③ ①から2週間後、歯科医院に行って装置を外してもらい(ワイヤーを切ってもらう)、歯のクリーニングの後、ワイヤーを再び付けてもらいます。

   外してもらったときは解放感でいっぱいで、クリーニングの最中は気持ちよいのですが、ワイヤーはきつめに付けてもらうことになるので(緩くつけると矯正にならない)、きつい...慣れるまでの我慢...と自分に言い聞かせました。

 

 

 

 当初2年の予定が、4年かかりました。

 

 終了したときは、解放された...と本当に嬉しかったです。

 

 その結果、歯並びは良くなり、歯磨きがしやすくなったので、虫歯になることが減りました。

 

 

 

  
 


 1クリックお願いします 
 
 人気ブログランキングへ
 

 


 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 
 
 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 電  話:080-3228-8955
 
 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(予約優先・最終受付18:30)
 
 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 休 診 日:日曜日
 
 料  金:こちら をご覧ください。
 
 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら
 
 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。
 
 リンクもしています。こちら をご覧ください。