2024年、まだ始まったばかりですが

地震が発生し、

被災されている方を思うと

胸が痛いです。


2022,3,16の東北で起きた地震の際は

仙台に住んでいたので

東日本大震災よりもさらに身近に感じ、

私の住んでいた地域は

震度5強だったのですが

あの恐怖が忘れられません。

 

なので今回の地震の最大震度が

震度7と知ったときに

想像を絶する数値に

恐怖を感じました。

 

またこのタイミングでなぜ

と思いましたが

昨年末から

Netflixで配信されている

THE DAYS

という作品を見始めていました。



こちらの作品は

東日本大震災の際に起きた

福島第一原発事故を克明に描いた

事実に基づく物語です。


震災当時もいい大人だったのに

私は、無関心、不勉強でした。

宮城県へ引っ越したときには

様々な事実を目の当たりにして

被災者の方のことを考えると

本当に辛くなりました。


THE DAYSという作品は

2023年6月から配信されましたが

見ることに躊躇もありました。

作品とはいえ

地震や津波の映像をみなくてはいけないので。


ただ

やはり事実を知るということは

大事なことで

直接知る、見聞きすることが

1番自分への影響が大きいことを

宮城県へ引っ越して感じました。


なので少しずつですが

THE DAYSという作品をみて

最後まであと少しというときに

今回の地震が発生しました。


また地震、

また津波、、、。


被災された方々に

できることは様々ですが

こんなときだからこそ

自分を守るために準備できることや

知識、情報収集なども

もう一度確認しておきたいです。


見ていると辛くなる場面も多いですが

作品の良し悪しではなく

事実を知るという意味でも

THE DAYSという作品は

たくさんの方に見てほしいと思えるものです。


そして、

今被災されている方々の

被害がこれ以上増えることがないよう

祈っています。