【人知れぬ努力が大事】 | 東北発!ゼロからわかる仏教教室

東北発!ゼロからわかる仏教教室

「なんのために生きるのか?」
東日本大震災後、もっとも多く寄せられたこの問いにハッキリ答えられているのが、仏教です。

仙台を中心に、東北各地で、初めての方にも分かる仏教教室を開催。
誰でも気軽に学べる場として好評です。

【人知れぬ努力が大事】




------------------------------------------




仏教講師をして20年になりましたが、人前で話をするのは本当に難しいなぁ〜と思い知らされる毎日(^_^;)






少しでも分かり易い話ができるよう、死ぬまで研鑚あるのみです。




****************




演説のうまさで知られるアメリカ合衆国32代大統領ルーズベルトは、大統領に、異例の4選を果たしました。






ある日、突然、





「明日の歓迎会で、大統領に演説していただきたい」という依頼が舞い込みました。





秘書官が、「どうなさいますか」と尋ねても、ルーズベルトは即答しません。






「明日の演説まで、あと何時間あるかね」





「20時間です」





彼は、しばらく考えて、

「15分くらいなら引き受けてもいい」と、答えました。




なぜ、「15分くらいなら」と言ったのでしょう。






ルーズベルトは、どんな短い話をする場合でも、必ず原稿を書いて臨んでいました。






いかに分かりやすく、感銘を与える内容にするか。






何度も推敲して書き直すので、1分間の原稿に、最低でも1時間はかかったのです。






原稿の執筆に15時間、休養に5時間という計画を立て、引き受けるや、一切の面会を断り、夜通し執筆に専念。







そして、翌日の演説では、いつものように、聴き入る人々に、深い感動を与えたといいます。







雄弁家として名高い、28代大統領ウィルソンにも、こんな逸話が。





ある人が尋ねた。





「あなたの演説は、とても評判ですが、準備に、どれくらい時間をかけられるのですか」






「それは、演説の長さによります」





「では、議会での長時間の演説は、大変でしょう」






「いや、そういう意味じゃありません。5分間の演説の準備に、最も時間をかけます。2週間は必要です。30分の演説ならば、準備に、1週間くらいかかります。







もし、何時間でも、好きなだけ話をしてもいいと言われれば、準備はいりません。今すぐにでも始められます」







短い話のほうが楽なように思いがちですが、彼は、まったく反対でした。






演説が短ければ短いほど、時間をかけて題材を厳選し、話の流れ、言葉遣いを研究。






そこまでの準備がなければ、人の心を動かす話など、到底できないのだと、まさに身を削るような作業を続けていたのです。







多くの人々から拍手喝采を受ける演説は、人知れぬ努力から生まれていたのでした(^_^)






今こそ、大事な学びを深め、分かり易い話ができるよう努力研鑚しなければ。





時間を大切に、終生、ガンバります!!!



**************



📚ゼロからわかる仏教教室の講座お申し込み、通信講座(動画)のお問い合わせ等は、下記ホームページ、アドレスから受付をしております。



【ホームページ】

    http://sendai.japan-buddhism.com/

【アドレス】

    s.naganawa.0204@gmail.com


📚どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております(*^^*)