カナダ旅'24記録〜その25 天ぷらそば | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

何も出かける予定を入れなかった日に、

午前中はのんびり洗濯や片付け、

ちらり、街に買い物したりで、

そんなところに

マイルスのガールフレンド=リサが来ました♬


リサは、自身のお仕事の都合と合わせて

決まった曜日にマイルス宅に滞在しています❣️


リサに頼まれていたSOVA(そば)を

作るなら、今日だね📣って事で。


私、夕方からキッチンに立って

天ぷらそば作りましたよ💪


リサが買い置きしていた=「SOVA」

 ※袋の写真を撮らなかった…

なんだか不思議な色をしていて…

濃い紫色で光沢があって、

なんというか 

プラスティックの様な質感の乾麺。

袋の裏面を見ると、

素材が「そば粉」ではなくて

「SOY」と書いてあって、

大豆粉でできた麺なんですね。


マイルスが

「うちの冷凍庫にエビがあるから💡

  使っていいよ‼︎」って✨


という訳で、


はーい‼︎

出来上がり✨

なんというか…予想以上に良くできた👏💪

天ぷらとけんちんそば(風)

紫色の不思議麺が

茹でてみたら、

それなりに「そば」になって👍

鶏肉と野菜と味噌で

けんちん汁みたいにしましたよ♬

ふ〜ん、美味しいじゃん🙆‍♀️


そして天ぷら‼︎

マイルスの冷凍えびを水で解凍して

玉ねぎと一緒にかき揚げにしました!

えびの塩味が効いていて、

そして‼︎先日ハラハラしながら買っておいた 

小麦粉が、ちゃんと薄力粉だったみたい⭕️

カリっと美味しいのになってくれた👏


マイルスとリサも

満足そうに全部平らげてくれて♬

美味しかったみたい✨

マイルスが、自宅のパソコンで

「そば」を検索して、

どんな食材なのか💡調べていました。


天ぷらそばを夕食にした後は、

おもむろに

マイルスがブレンダーを

ウィーンって。

生クリームをホイップして

シナモンとブルーベリージャムをのせて

デザートを出してくれました✨

さっぱりして美味しいスイーツ❣️

💡カナダの人たち、

 ホイップクリームを

 そのまま美味しくデザートにするんですね!

 日本だと、アイスとかパフェ・ケーキの

 トッピングにするイメージだけど。


みんなでお腹いっぱいになった後、

リサが興味津々で、

「これ、どうやって作るの⁈」と、

私が作った折り紙のいろいろを見ていて

「一緒にやってみる⁈」と

誘ったら、

「Oh‼︎ OK♬」

って事で、

この後は‼︎

ORIGAMI教室です📣


     〜つづく