カナダ旅'24記録〜その23 夕食会 | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

パークスビルの海沿いから

内陸の森エリアのマイルス家に戻って来ると、

マイルスのところに

孫のチェイスとキアラが来ていました❣️

「おぉ‼︎ちょっとチェイスの

 サッカーの相手をしてやってくれる⁉️」と

言われた、うちの娘♬



妹のキアラも勢いで混ざって

しばしカナダ🆚日本の 

サッカータイムになりました⚽️📣


その横では、

マイルスとダニカとうちの夫で

何やら作業💪


ダニカの畑の重たい物運び💪

膝を痛めているマイルスに代わって

夫が手伝いますよ‼︎


夫=できる事あれば手伝うよ‼︎と

やる気満々💪

そんな夕方のお庭時間が嬉しいね♬


〜〜〜 ⭐︎ 〜〜〜

この日は、

マイルス家のお隣に暮らしている

マイルスの元ガールフレンド=

モーリーンが夕食に誘ってくださいました🍽️


私たちも何かちょっとつまめる物を💡と


作りましたよ♬

ONIGIRI🇯🇵📣

RICE BALL❣️


手元にある食材=

ウインナー・鰹節・チーズ・インゲンを

炊いたご飯に混ぜ込んで

小さいサイズのおにぎりにしました🍙


器におにぎりを入れて、

歩いてモーリーンの家へ♪


「come in‼︎」と言われて

「お邪魔します!」と中に入ると、

モーリーンと

モーリーンのパートナー=ダグさん、

ダニカとチェイス&キアラが

迎えてくれました!

さっきまでマイルスの庭にいたけど

歩ける距離にいるものね🙆‍♀️


「さぁ、どうぞ!」と

お皿を持って!


モーリーン家のキッチンに

ズラッと並んだお料理を

バイキング風に自分で取って行きます♬

スゴいご馳走✨❣️

モーリーン、本当にお料理がうまいのです✨


ジンジャーソースのチキンと

キヌアの入ったライスに

サラダ✨


私が持参した=おにぎりも

結構気に入って食べてくれましたよ‼︎

チェイスとダグも(^-^)/

 ※チェイスとキアラは、

  歩ける場所に、

  おじいちゃんが2人いるんだね!


なんだか幸せsupperTime✨


💡ナント❣️

デザートもモーリーンの手作り✨


…美味しいお料理で

お腹がいっぱいになったキアラは

気づけばお兄ちゃんのチェイスに

タックルして絡みついてふざけてますww

ダニカが

「STOP‼︎」と言っても

キアラが止まらない(笑)

相手をしてあげてるチェイスは

ホントに優しいお兄ちゃんだわ🍀


「日本の子どもたちは、どんな感じ⁈」

と訊かれ=

 「same‼︎」と答えると 

「Oh Jesus(; ̄ェ ̄)」ってww

呆れながらみんなで笑いました(^◇^;)


最後に皆んなで記念写真を撮ろう♬

と言ってパチリ📷


みんな歳を重ね、

世代が移ろって

家族の形が変化しても、

近い距離に居ながら

日々、笑い合って暮らしていられる🍀


日本人から見ると

カップルが別れて

別のパートナーがやって来ても

居場所変わらずに

お互いお隣同士で笑って暮らしてるって

ちょっと不思議な気がしますけど…

カナダの人たちは

ドライな様でハートフル💕


逆に日本人は

ウェットで、別れたらプッツン…⁈


美味しくて幸せな夕食に

招いてもらった帰り道、

いろんな事を考えました。


Thank you, Maureen🍀


  〜つづく