カナダ旅'24記録〜その17 朝の散策 | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

特に「ここに行きたい‼︎」という

プランがない旅です(^^) 


パーティー明けの翌朝、

マイルス宅に泊まった

ガールフレンドのリサが

「ちょっと庭仕事を一緒にしようよ(^^)」と

誘ってくれました✨


マイルスの家のすぐ横には

広〜く畑が広がっています🌱

この畑では、

マイルスの娘のダニカが

仕事として花を作っています💐

ズラ〜っとチューリップ🌷✨

花が咲くまでには

もう少しかかりそうです💡


おっ💡 これはスイセンかな✨


しばらくリサについて歩いていると、

リサが嬉しそうに

「見て‼︎」っと。


ん⁈ なんだろう👀


「おぉ❣️ ルバーブが

  ほら!たくさん出てる‼︎

 あらあら、あっちにも、こっちにも‼︎」と

本当にとっても嬉しそうで、

「おぉ!ルバーブ❣️

  おぉ!ルバーブ📣」と連呼してます。


なるほど、これは、

日本の我が家で言うところの

 タケノコみたいな感じかな💡

春の訪れを喜ぶ雄叫びみたいです(笑)


手袋とハサミを渡されて

リサと畑をウロウロしているところに、

マイルスの娘のダニカが出てきて

作業を始めました。

そこにリサが話をしに行くと、

なんだか、

この朝のダニカの作業時間に

私たちがちょっとお邪魔だった様で(^^;;

リサが

「近くの公園に散歩に行きましょう‼︎」と。


うんうん、わかる様な気がしますよ💡

ダニカにとって、

この畑は仕事場だものね。

仕事のタイミングで

訪問者が来ていい時と悪い時と

あるよね。


という訳で、

リサと私と娘の3人で

近くにある

「Englishman Riverfall」という

滝のある公園へ出かけました🚙💨


パークスビルに来ると

必ず出かける場所🎶

「イングリッシュマン リバーフォール」


アロースミス山の雪解け水が流れ込み

春の滝は水の勢いが迫力あります‼️

この滝周辺の森が

トレイルとして整備されていて

散歩やランニングに来る人、

そして夏のシーズンには

併設されているキャンプ場も

賑わうのでしょうね。


立っている橋の振動を感じながら

激しい滝の流れを見飽きる事なく

眺めて、


「さて、ちょっと歩きましょう‼︎」


橋を渡ってすぐに行き当たるT字路を

「どっちに行く⁈」

「う〜ん、私たちまだ右側のコースに

  行った事ないから💡」っと応えて、

右方向へ→🚶

このコースは、

さっき見ていた激しい滝の上流に続く道です。


滝へと向かう上流の流れは

とても静かです🍃


あの向こう側が滝💡

広い川幅が

滝のところでキュッと狭くなって

高い高低差で落ちるんですね。


朝のひとときを

女子3人で散策して🎶

マイルス宅に帰ると、

リサが

「サラダを作るわね♪」と言って

パパッと手早く作ったサラダ✨

散歩の後にピッタリな

新鮮ヘルシーおやつです❣️

「そうだ‼︎ ルバーブも食べる⁈」と


ルバーブの塩茹でを出してくれました✨

ルバーブと言えば…ジャム⁈

の私の中のイメージを

楽しく裏切ってくれる

塩茹でして冷やしたルバーブ‼︎

さっぱりして

日本で言うと=おひたし?漬け物?

の様な箸休めみたいな感じかな!


リサとのひととき🎵

あまり英語が達者でない私たちを

静かにゆったりペースで

もてなしてくれていたんだなぁと、

旅から帰ってブログを書きながら

今更ほっこり感じいってます❣️


  〜つづく