真空パック機がこわれた!!! | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

ものすごく便利に活用している
 真空パック機

イメージ 1


 思い返して‥何年前に買ったんだろう。

 たぶん6年位かな。

 とうとう壊れしまいました(T_T)

 

イメージ 5


 パカッと開けた

イメージ 6


 このパチッと閉めるプラスチックの爪が割れて(左側だけ)
 パチッと閉まらないのです。
 右側は閉まるので、左だけ手でギュッと押さえて
 作動してみましたが、今ひとつ真空がゆるい?!

 石けん作りをして、
 パッケージの為に購入してから、
 とにかく便利に使い込んでました。

 水気のない物なら大体大丈夫。

イメージ 2


 石けん。空気に触れずに保管できるので、
 酸化しない。

イメージ 3


 餅とか米も。
 酸化しない、カビない。

イメージ 4


 染色する前のつむぎ糸(絹)
 変色や虫食い・カビを防ぐことができる。

 う~ん‥まいったな。ないと困る。

 明日、同じメーカーに電話して注文します💦