お父さん、雪ですよ~。 | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

久しぶりに父・母の近況です。

 先日降った雪が、
 連日の冷え込みで溶けずに残っています。

 今日、母を連れて老健に出かけ、
 父を外に連れ出して、雪を楽しみました。

イメージ 1


 母が子どもの様に、
  「お父さんに雪ぶつけちゃおうかな!」
  なんてはしゃいでました。

 2人とも元気。

 父が母と2人のケアハウスから
 独り「老健」に移って、
 今日でちょうど1年になります。

 昨年の正月に転んで腰を痛めたのがきっかけで
 一時は歩けなくなってしまった父ですが
 この1年、老健のハートフルなリハビリと
 身体・メンタルへのケアのおかげで
 本当に元気になりました。

 私と母は、大体週に1度のペースで面会に出かけています。

 まぁ元気になったとは言え、
 レビー小体型認知症の症状は大きな波で、
 良いときは普通のおじいちゃん、
 でも時にはちょっと乱暴になったり、
  時にはボーッとして
  私たちが来ている事さえ認識できなかったりします。

 今日は本当に良いタイミングで、
 昼食のうどんも介助なしで、
 お箸できれいに完食していました。
 
 この先、どんな感じで、どれくらいの期間
 老健にお世話になれるのでしょうか。

 来週、「相談」のミーティングです。