緊急オペ!! | 一騎当千のブログ

一騎当千のブログ

Ⅱ型シグナスX国内仕様のカスタムをチマチマと綴りつつ。。。
たまに、両親の農園に絡んだネタもありw

本業⇒砕石工場の重機オペレータ&プラントメンテナンス
休日⇒援農ボランティア

な私の、ゆる~い日記デス♪

連休3日目にして、やっと「終日快調」な時間を過ごせた私達夫婦w
(注:この画像。。。また使い回しかよwww)

と思っていたんですが。。。



またしても。。。
トラブル発覚!
( ̄▽ ̄;)マジすか。。。


今回のネタ。。。
実は、以前から「兆候」は把握していました


「ま、そぅ長くは持つまい。。。
必要な部品は検索済みだし、近いうちに。。。」
↑↑↑
なんて考えていたんですねw

ところが。。。
私が想定していた「作業予定日」より若干早いタイミングで、容態が急変!


むぅ。。。( ̄▽ ̄;)
こりゃマズい。。。( ̄▽ ̄;)
しかも、よりによってGW中に。。。( ̄▽ ̄;)
部品の手配が出来ないじゃんか。。。( ̄▽ ̄;)


取り敢えず。。。
カミさんに、お約束の「乗車禁止令」を発動しておかないとなぁ( ̄▽ ̄;)


したらば。。。


カミさん:
「え~。。。(-_-#)
調子良くなったばっかりなのに~(-_-#)
いつ治るの~?( TДT)」
↑↑↑
と。。。( ̄▽ ̄;)


小田原放置&オイルシャワーでガッツリ凹み
リベンジ散歩ツー&CDI装着で、テンションが「V字回復」した直後に。。。またも「乗車禁止」ですから(^^;)
落ち込むのも当然ですね(^^;)


カミさん&子供達が寝静まった後。。。
焼酎をチビチビ呑みつつ、アレコレと思考を巡らせます


ん~(-""-;)
何か方法は。。。(-_-).。oO



。。。(-_-).。oO←ムキになって検索しまくり中w



そぅだよなぁ。。。
GW中だもんなぁ。。。
↑↑↑
通販&ヤフオクでの入手を断念



。。。(-_-).。oO←だんだん疲れてきた人w



開いてる店も殆どないし。。。




。。。(-_-).。oO←脳内カラータイマーが高速点滅中w




。。。!




あの店に置いてあったアレを「流用」すれば。。。

イケるんじゃね?(*´艸`*)
↑↑↑
ココに到達したのが、翌早朝といぅw
(つまり、寝ていませんwww)



よーし♪
ならば、さっそく。。。(*´艸`*)
↑↑↑
といぅコトで「近所迷惑にならない時間」になるのを待って、庭先工房を開店です!


まずは、先日降ろしたエンジンを使って

内部構成の確認を兼ねて、作業の予行演習!


よしよし♪イケる(*´艸`*)
コレの脱着は、アレを使えば。。。(o^-')b !

これで、作業に「確信」が持てました♪


といぅコトで。。。(*´艸`*)
数時間後、部品調達に出発ε=ε=┏(・_・)┛


自宅から数km走り(←めっさ近いw)、飛び込んだ店は
圏央厚木ナップス♪

ほんの数日前、よこちゃん&加工屋K氏と一緒に行ったんですが。。。

その時に、コレが置いてあるのを見ていたんです(^^)
ベアリング!


ちなみに
店内に置いてあるベアリングは、全て「両面ゴムシールタイプ」のモノでして
名目上は「ホイールベアリング」として売られています

今回は「急を要する事態」なので。。。
コレを使っちゃいましょう(*´艸`*)



買い物を済ませて自宅へと戻り。。。
今度は「本番作業」に着手っ!



予行演習済みの作業なので、迷う事なくサクサク&スイスイと進みます(o^-')b !




プーラーやら、手持ちの廃部品を駆使して

ミッションケース内を空っぽにしてやりましたw
画像はありませんが、カバー側のシャフト&ベアリングも分解成功です(o^-')b !


あ、そうそう!
先程買ってきたベアリングに細工をしないと♪

両面ゴムシールタイプのベアリングから。。。


シールを外して

オープンタイプに
強制変更です(*´艸`*)
(左側にあるのが、取り外したゴムシールですね)

ベアリングの種類&サイズが一致していれば
こうする事で、「ミッション内部のベアリング」として使えてしまうんですね(*´艸`*)
(注:今回は「緊急」の為、この方法を使っています!
真似をされる場合は、くれぐれも「自己責任」でw
クレーム等は一切受け付けませんww)


さ、コレで細工は完了♪
新品ベアリングを冷凍庫に放り込んで、可能な限り冷やしておきます(^^)



ベアリングを冷却しながら。。。
他の作業も、どんどん進めますよ!

空っぽにしたミッションケース内を洗浄して
ケースカバーとの合わせ面は、ガスケットを除去してからオイルストーンでスリスリ♪
カバー側も、同様ですね(o^-')b !

仕上げに、パークリで油分を洗い流します!


準備が出来たら、新品ベアリングの打ち込み!

本来は「圧入」されているベアリングですが、
油圧プレスなんか持っていませんw

なので。。。

ガスバーナーを使います!
(ヒートガンが欲しいけど、ボンビーなのでw)

ベアリングは冷却→熱収縮
ベアリング挿入部は加温→熱膨張
↑↑↑
これで、一時的にクリアランスが大きくなるので
油圧でグイグイ押し込まなくても、簡単にベアリングを取り付けられます(^^)


はぃ♪「プレス無し」で打ち込み完了(o^-')b !


少し時間をあけて。。。
全体が常温に戻ってから、オイルシールを取り付けます

ちなみに。。。
今回の作業では、オイルシールを再使用していますw
さすがにコレは入手のメドが立たなかったので
分解時に、傷を入れないように外しておきました(^^)

ミニトマト号は、ミッションオイル交換時に
「ケースカバー脱着」を要するので(←ドレンが無いんです!)。。。
次回のオイル交換時にでも、新品に入れ換える予定です♪


ギヤ&シャフト類は、綺麗に洗浄してから組み込みます

合わせ面は紙ガスケットが使われていたんですが
コレも今回は入手できなかったので、手持ちの液ガスで代用しちゃいます(*´艸`*)


カバーを取り付ければ。。。
ミッションオーバーホール(ベアリング全交換)が
完了~(o^-')b !

周辺部品を車体に戻し、ギヤオイルを注入して。。。
緊急オペは、無事に成功です♪


「流用&代用&再使用」のオンパレードではありますが
ひとまず、これで当分は大丈夫なはず(*´艸`*)



オペ前は、こんな感じだったんですが


オペ後は。。。


超~スムーズ&静か(*´艸`*)


寝ずに考え&作業をした甲斐がありましたね!
これで、「乗車禁止令」は解除確定です(^^)




つか、ふと思ったんですが。。。


畑仕事は?(^^;)


これで、4日連続の「バイク三昧」な私←w
少しばかり心が痛みますが。。。

今年のGWは「農業研修生」が居るんだし(*´艸`*)

「あんちゃん(←研修生)」に頑張ってもらいましょうっ!(*´艸`*)←無責任だな、オイ。。。