チャリティ茶会  2017年4月19日  於:岡山 林原美術館 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

クローバー 第6回 チャリティ茶会クローバー

今年も 岡山 林原美術館でおこないました。

主催:ITC 岡山あくらクラブ

 

東日本大震災がおきた後 私たちでもできることは何だろう

と皆で考え、チャリティ茶会をはじめました。

去年は 熊本地震もあり、急遽 寄付を東北と熊本にさせていただきました。

今年も 東北と熊本に寄付をさせていただきます。

 

 

テーマは「花」 

 

講演は 「備中青瓷について」

講師  渡辺 篤 氏

 も 岡山産

青瓷の色を出すベンガラも 岡山産

というこだわり

青瓷 の 「瓷」へのこだわり

など 興味深いお話でしたニコニコ

作品も持ってきてくださいました

手前座にも

やはり 青瓷には 富貴(ボタン)

今年は少し寒かったので この日にピッタリ

咲いてくれましたドキドキ

お点前と八雲琴の演奏

心にしみる 八雲琴の演奏を聴きながら照れ お抹茶をいただき

続いて 煎茶のお点前

お菓子は

「千本桜」津山 鶴声庵製

干菓子は 熊本から  「松風」 正観寺丸宝製

 

各テーブルにもお花

水屋の間にも

鬱金桜・白山吹・椿・つわぶき など

受付けの募金箱

たくさん入れていただきました

午後には ギャラリートークも

企画展「いろ鳥どり」 

館蔵の絵画や工芸品から鳥にまつわる作品が

たくさん展示してあり、楽しく拝見しましたニコニコ

このお茶会のもう一つの楽しみは これ

林原美術館のご近所 まる さんの お弁当 

今年も美味 美味 でしたラブラブ音譜

 

お天気にも恵まれ ゆったり 気持ちの良い一日

素敵なお茶会になりましたニコニコドキドキ

 

参加してくださった皆様に感謝申し上げます。

皆様の温かいお心を東北・熊本に届けさせていただきます。

ラブラブありがとございましたラブラブ