煎茶deサロン 第86回 2015年7月18日【水無月】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン

日 時: 2015年7月15日 14:00~16:00
場 所: 大阪 高麗橋 井上柳湖堂
テーマ: 水無月

台風9号が通り過ぎ 暑い 一日に

旧暦では 水無月 3日
小暑 から 大暑 に向かい
日一日と 暑さが身に染むときですね


すこしでも 涼しさを 感じてもらおうと
今月の テーマカラ
ーは ブルー



プレート 飾り皿は マイセン
「公園の風景」 1994年
公園に 一対 の 孔雀
さすが マイセン
金 の 厚さ が違いました



生のお花で縁取り

お花も まだまだ 元気な 紫陽花を
アメジストセージと 一緒に



お茶は 暑くなってきたので
氷での 玉露

お茶は 宇治のお茶を使いました

しっかりしたお茶なので
六煎まで 味は変化しながら十分に出ました 



お菓子は 
高麗橋 菊寿堂の 水羊羹


普通のものとは ちょっと違いました


ちゃんと 箸で取れるのです

でも 口触りは 柔らかく
甘さ控えめ
限りなく 上品

さすが でした

珍しいお菓子も
グルジア 今は ジョージア の お土産
その名も チュロチュヘラ

ヘーゼルナッツ を 通したものに
ブドウのジュースを何度もかけてあるそうです



切るとこんな風に
中心に ナッツがあります

ワインにも合いそうな
これも 甘さ控えめ 
珍しいものをいただきました