煎茶deサロン  第73回 2014年 1月18日 【瑞影】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

日 時:2014年 1月18日 14:00~16:00
場 所:大阪 高麗橋 井上柳湖堂
テーマ: 瑞 影

甲午(きのえうま)
 2014年 はじめての サロン
皆様 お元気で 賑やかに はじまりました




まず 目を引いたのは めづらしい 一行物
春らしい 緑 松 バラ 

やはり 新年らしい 飾り付け です



この お軸  黄檗山万福寺住持15代 ・18代 大鵬 の書
江戸中期日本に来た 中国僧 です
さすがに 素晴らしい 書 ですね 

霊龜呈瑞影  霊龜瑞影を呈す
  すごく長生きをするという 龜 はその周りに 素晴らしい光を 放っている
  素晴らしい人の周りには 素晴らしい 光・オーラ が輝いている

というような 意味でしょうか

それにしても 力強い 気持ちの良い 心が シャン とするお軸 です 


お花 は 松 蠟梅 バラ

松 には 不老 徳 永遠 仙 清
蠟梅 には 清香 貴 迎春 寒客 仙子
バラ には 長春 春風 幽芳 玉顔    などの イメージがあります

テーブルのお花は 「不老長春」 ですね


手前座 には おめでたい模様の 水注



水注 三国丹裕


お茶碗は  干支 の 午   飛馬 といわれるもの


2代 三浦竹軒

棚 には  呉須赤絵  と  李朝 の箱 



お菓子 は 主菓子 菊寿堂製 「瑞 影」 
               餅 で 味噌餡  花弁餅では 茶の湯っぽいので
               ふっくらした 丸み が オーラのよう
 


器 永楽善五郎  黄瀬戸

またまた 色々な お菓子も

  沖縄 漆器 べんぼう に頂いたクッキーを

             
              干支の模様の金太郎飴 と 洛味(尾道 中屋製)


お茶は 玉露 「鳳 凰」 京都 柳桜園詰
     煎茶 「霊 龜」 宇治 西出製茶場

まったりした 玉露 と 熱く さっぱりした煎茶
色々な お菓子
そして 沢山の おしゃべり


 新年 1回目 すがすがしい飾り付けのもと
  賑やかに 楽しい サロン でした