煎茶deサロン  2012年9月  テーマ:【花野】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン
日時:2012年9月1日 13:30~15:30
場所:大阪高麗橋 井上柳湖堂
テーマ:花野
いつまでも暑い今年の夏
おかしなお天気も
この日もちょうど始まる時間に大雨
今年は3月が閏(うるう)だったので 9月1日は7月15日
旧暦ではお盆の中日でした
 広沢の池  村居正之画

 

 ヒマ・数珠玉・葛・仙人草
ヒマ:トウゴマ  この種からひまし油が採れるそうです
          「戦争中は植えていたよ」という発言あり
 
「花野」 これは秋の季語 「花」は春
確かに秋は野に色々な色の花が咲いていますね
「花野」から「花園」「花壇」も秋の季語というのは驚き
 
今月もお茶は  氷で玉露と煎茶を
玉露 宇治産  西天満先春園詰
煎茶 美作 ・海田 下山茶園   中国・四国の品評会で特賞を取ったお茶
    宇治の煎茶とどう違うかと飲んでみました
    なかなか力強くて美味しかったです
    次回は普通に暑い温度で飲んでみようと・・・・

お菓子も色々
 
夏蜜柑丸漬け   萩市 光圀本店

 
 椰子の実羊羹   HIGASHIYA   ココナッツの香りが煎茶にも合いました
 
 塩トマト   岡山

色々な地方の お茶とお菓子
色々な淹れ方
ドンドン試していこうと思います