煎茶deサロン 第39回 2010年4月  【桜】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン  第39回


2010年4月17日・18日


時間:13:30~15:30   場所:大阪 高麗橋 井上柳湖堂


今回のテーマ  ■ 


今年は桜が咲きだしても寒い日がありました。旧暦ではまだ3月半ば。

春らしい日が続くのは、もう少し先なのかも。


「造幣局の通り抜け」がはじまって、サロンにも八重桜が。



煎茶deサロン 中島千波  「月下春桜富士」



煎茶deサロン この桜 生けているときから 塩漬けの桜の香りがしました(*_*)



桜について。

ある方の曰く 「蕾がついたら いつ咲くかな~ 咲いたら いつ散るのかな~ と考えるよね」

そうですね。こんな花 他にはないですよね。


昔から 和歌・俳句 にもたくさん詠まれています。


心に残った 季語:桜月夜・花筵・花篝・花疲・名残の桜・花蕊散る などなど  

咲き始めから 散ってしまうまで たくさんの言葉がありました


現代の和歌で 皆がいいね~!


 わたくし・あなた・うめ・もも・さくら 声たてて言えば胸温まる日本の言葉

                                       信夫澄子


これはどんなふうに思いますか?


 抱かれてこの世の初めに見たる白 花極まりし桜なりしか

                                       稲葉京子


人それぞれ  意見が分かれました。 



煎茶deサロン 茶碗・井上春峰作 30年前ハワイ桜茶会に




煎茶deサロン  お菓子:伊勢・虎屋製 桜外郎 通り抜け限定

                           亀屋製     通り抜け煎餅 



煎茶deサロン  今回のカラーは ブルーと ピンク でした



お茶は  宇治産玉露 と 八女産玉露を飲み比べました。


■ 次回について

    

    5月22日・23日

    6月26日     昌隆社(煎茶茶会)に参加


  どなたでも参加自由  

  ご希望の方は  柳湖堂 本田さんまでご連絡ください

               06-6231-1826