裏横 角平 | おやじ日記

おやじ日記

飲み屋ネタを中心に普段の行動を備忘録として記録して行きたいと思います。

先日、アド街ック天国裏横特集をやっていたかと思いますが、

その時の第3位 老舗蕎麦で紹介された店の一つに行ってきました。

 

 

角平(かどへい)

 

昭和25年創業で、この界隈では割と名の知れた店です。

この日は雨が降っていましたが、外では列ができていました。

 

 

こちらで頂くのは、 元祖 つけ天

 

 

その前に軽くビールを飲みながら小皿料理を頂きました。

 

板わさ~

 

お新香~

 

ちなみに1Fの奥座敷はこんな感じです。

壁にに白鳳が来店した時の写真がありました。

 

さて、メインの着丼です。

 

こちら蕎麦は大盛(130円)にしてあります。

 

つけ汁は、割と暖かいですね。

味も比較的濃いかな。

ワサビを入れると良い感じです。

 

それと私はネギが大好きなので、ねぎ増しをお願いしました。

ちなみに無料です。

 

蕎麦は香りは少な目で癖もなくつるつる行けます。

 

エビ天は、ぷりぷりでとても美味しいです。

ただ汁につけたままにしておくと、衣がへにゃへにゃになってしまうので、できれば一旦出しておく方が良いかもしれません。

 

なお、蕎麦湯ですが、なぜか非常に薄かったです。

もう少し蕎麦の香味があるとよかったかな~

 

ということで、ごちそうさまでした~。

 

 

ちなみに、この後散歩がてら掃部山公園に寄って、井伊直弼像を見つつ桜木町まで歩きました。