Yellow Hat な日 | おやじ日記

おやじ日記

飲み屋ネタを中心に普段の行動を備忘録として記録して行きたいと思います。

今日も良い天気でしたね。

こんな日は家でゴロゴロしていては勿体ない!

と思ってまた散歩に出かけようとおもったのですが・・・

 

そういえば先日、車を車検に出した際に、

「タイヤだいぶすり減ってますよ~。早めに替えることをお勧めします」

と言われていたことに気づいたので、近くのYellow Hatに行ってきました。

 

 

タイヤコーナーはもうスタッドレスの季節ですね~。

そんな中夏用タイヤのコーナーを見つけて、お得なものを吟味していたところ目に留まったのがこちら。

 

 

我が家の車はスーパーカー(※1) ですので、とにかくコスト重視で選ぼうかなと思ったのですが、この ”低燃費タイヤ”が気になりました。

 

(※1 主にスーパーの買い物をメインに使う車の事)

 

そこで店員さんに声をかけて、この低消費タイヤとそうでないタイヤとの違いは何か?を聞いてみました。

 

すると、タイヤを転がしても真っすぐ進んでパタンと倒れないのが低燃費タイヤだと言います。

要は良く転がるタイヤだそうです。

 

また乗っている車種を聞かれて答えたところ、ミニバンタイプのタイヤの方が良いと言われました。

それはある程度の重量を支えるために、ゴムの素材が固いので、へたりにくいとの事です。

 

でもそうするとタイヤだけで最低でも4万円代になってしまうので、今回は低燃費タイヤで一番安いやつにしました。笑い泣き

 

作業工賃とタイヤ保障をつけて〆て45,706円

 

作業終了までは1~2時間程度と言われていたので、近くのホームセンターなどで時間をつぶしていると、思った以上に早く呼ばれました~

 

車を引き取り、運転してみると、確かになんだか走りが違うような気がする。

特にカーブでは安定感が違うのは明らかに体感できます!

 

車の足回り、特にタイヤは直接運動性能にかかわるし、場合によっては安全にも関わる部分ですよね。

 

しばらくは低燃費タイヤ、使ってみたいと思います!ウインク