9月19日(土) 本所吾妻橋(後編) | おやじ日記

おやじ日記

飲み屋ネタを中心に普段の行動を備忘録として記録して行きたいと思います。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、、、本所吾妻橋 後編ですウインク

 

さてマルエフで喉を潤した後、浅草方面へ向かいました。

 

隅田公園の辺りは、水町ができてめっきり綺麗に変わっていました。

 

こちらは今年開通した すみだリバーウォークです。

 

 

ちょうど東武線の下にできたボードウォークで歩くとなかなか気持ちが良いですね。 なんだか浅草が近くなったような気がします。

 

さて、浅草ではいつものように浅草寺~浅草神社~かんかん地蔵というコースをめぐりました。

ちなみに浅草神社にはこんなにかわいい狛犬がいます。

 

 

 

そしていつものように、花月堂メロンパンをお土産として購入しました。 メロンパン5個のAセット ¥1000 です。

 

 

 

そろそろまた喉が渇いてきたので、次の給水ポイントを目指します。

目指す先はあそこです。

 

 

アサヒグループ本社ビル22階にある、

展望ラウンジ アサヒスカイルームです。

 

ここ、結構知られていないのかな。 とても優雅にお酒が飲めます。

夜景も綺麗でしょうから、カップルにはお勧めです。

 

頂いたのは、隅田川ブルーイングのヴァイツェン

とてもまろやかでスッキリとした飲みやすいビールですね。

 

 

アテには唐揚げを食べました(写真撮るの忘れた…)

こちらもおいしかったです。

 

 

さて次に目指したのは「もんじゃ」です。

場所はここ、おかとく

 

 

実はここ、中学生以来の訪問です。

でもなんだろう、全然面影というか記憶が当時と一致しない…

なんだか不思議な感覚。真顔

 

5人で1テーブルを囲み、頂いたのは 

もんじゃx2品、お好み焼きx1品、それとラムネと各々好きなお酒

 

 

ここは飲み物はセルフです。

ちなみに、ここで飲めるラムネ輿水社の「吾妻ラムネ」です。

またビールは赤星です。(アサヒのおひざ元なのに)

 

 

 

次に向かったのは、ここ。

 

 

どぜうひら井

 

実は私、どぜうが苦手なのです。滝汗

 

しかし、ここのどぜう、まったくOKなのです。

頂いたのは 柳川鍋 と くりから焼き

 

 

特にこのくりから焼きは、本当においしいです。

 

私は相変わらずビール(ここはスーパードライ)を頂きましたが、ちょい悪オヤジたちは既にお酒に移行しています。

 

さて、ここもサクッと食べて飲んで、本日最後の店に向かいます。

 

 

 

場所はここ。

 

 

もつ焼 稲垣

 

この店はおそらく増改築をして容積を増やしたのでしょうか、おもしろい作りになっていて、中庭のを挟んで母屋が3つに分かれています。

そして店の子供?たちが自由に店舗内で遊んでいます。

また家族連れも多いせいか、子供が結構いますし、お相撲さんの見習い?のような方達もいたりして、

The 下町の大衆酒場 という感じの店です。

 

 

 

さてさて、そうこうしているうちにいい感じになってきたので、そろそろお開きです。

 

スカイツリーに別れを告げて、横浜方面へと帰ります。

(ちなみに実家はここから歩いて5分)