この押しボタン式信号は、まっすぐ走る車両に向けて赤信号になっていますが、止まらなくていいんだそうです。


???🤔🤔🤔そうなの?

誰?そんなこと言ってるの?


おまわりさん、です。




昨日聞いたのですが、押しボタン式信号は人間のためのものであり、信号が赤でもそこを渡ろうとしている人がいなければ、止まらず、無視していいのだそうです。


へー、そういうものなんだ。と、新しい知識に感激!



別に、お巡りさんに知り合いはいないのですが、

昨日、私が車で右折で大通りに出ようとしたら、そこの押しボタン信号が丁度青だったんです。

「今のうち!」と右折したら、なんの偶然か、その信号で止まっていたパトカーからお呼びがかかりました。

まさか、自分に用とも思わないし、会社まであと2〜300mのところだったので、会社の駐車場に車を入れたところで、窓をトントン。


「すみません、運転手さん、信号みなかったかなー?」

「え?見ましたよ。青だったから急いで曲がったんですよ?」


訳のわからない事をいうなあ、と思って聞いてみると、あそこは一時停止なんだと。

「信号、青でしたよ?押しボタンだから、赤ならもちろん一時停止するけど、青でしたよ」

押し問答になるかと思いましたら、教えてくれました。

押しボタン信号はわたる人の為の信号で、たとえ青でも、車は関係なく、一時停止しないといけないんだそうです。

逆に、走っている先の押しボタンで、進行方向が赤でも、渡ろうとしている人がいなければ、止まらなくてもいいんです、って。

「いつからそうなったの?」

「いや、前からです」


んー、、良い勉強させてもらったなあ。

でも、まさか会社のすぐそばで、捕まるとはなあ。


あれ?そう言えば、会社の事務員さんが、去年ここで捕まって、同じようなこと言われた、って聞いたことがあったんだ。


笑えない🤣🤣🤣😅😅😭😭


勉強料7000円也