皆様、確定申告はお済みのことと思います。

お疲れ様でした。


毎年、年末1ヵ月の間におおよその金額を計算して、確定申告のために「ふるさと納税」をさせていただいています。

当然、各地方の名産品等も冬場の商品になってしまうので、今年は前もって利用させていただこうと思っています。


冷蔵庫にビールがなくなりましたので、ふるさと納税サイトで探してみましたら、群馬県千代田町が出てきました。(地元の名産なのかどうかは知りません)


返礼品の後に写真のような「寄付金受領証明書」を送っていただきました。



証明書の切り取り線の上に町長のサインがあります。


鉛筆書で✏️???


ん?

なんだ?何で鉛筆なんだ?

何か意味があるのかしら?

詩的要素でもあるのかしら?

それとも、受け取ったほうが消しゴムで消して、何か書くのかしら?

まさか自分の名前を下書きして、その上からペンでなぞるつもりで、うっかり途中で送ってしまったのかしら?

だいたい、この町長さん、いくつなんだろう?





色々と考えてしまい、とうとう、思いきって市役所に電話してみました。


私「鉛筆で町長さんのお名前が書かれているんですが、何か意味があるんでしょうか?」


千代田町企画、財政課の担当の方「あ、それは鉛筆じゃないんです。サインをスキャナーで読み込んで、それをプリントしたので、鉛筆のような色に見えてます」


なるほど。


話題になるだけ、上手な町長さんですね。



こんどは、安芸高田市の石丸市長のところにも寄付しましょうね。😅🤣