案件は来たけど今回のはバタバタする時期だから無理だ…


バイトしようかな?と思ったこともあるが

旦那の反応も悪く、やめました…

誰でも出来るバイト。


金魚金魚金魚


長男の自主学習、8月の応用ドリルは終わった


進研ゼミ 小学講座

 

わたしも考えさせられます

特に算数。


応用とか中学受験ワークやってるような子たちの塾のクラスに

わたしは何の対策もなくノー勉強で入れられてた

つるかめ算とか全くわからんかったが

だーれも教えてくれなかった

親は家庭教師取るか、好きな習い事させるほうが

良かったと思うよ。


チャレンジ

くもん

ブラスバンド

ピアノ

水泳

少林寺拳法

色々やらされてたなあ

わたしがやりたいと自分から言ったのは1つもなし!

何故か一輪車も買ってきてやれと言われたが

わたしも弟もやる気もなく、乗れず。

【マウンティング禁止】


長男はくもんやりたがってたけど

知り合いが行ってる?行ってた?の知っててめんどくさいし

高いし行かせておりません。

そろばん…は結局親が大変になるんだろうなと思い二の足を踏んでいる。

(検定受けたりとか…?)

算数のケアレスミスが多くてどうしたものか…。


行かせているえーごもまんじ高いし…不安不安不安

塾代の他、教材維持費というのもあり

バリ高い


車車車


子どもの習い事は親のリフレッシュ、

子どもをSNSから離す、という側面もあるそうだ


長男にやらせたいのは芸術系と新しくスポーツ系かな…

スポーツは安全で熱中症の恐れのないもの…

そして人と争うの嫌いみたい…

何が向いているんだろう…

芸術は特に好きじゃなさそうな。


次男はアートなど習わせたいが

好きなことしかやりたがらないから

無理だろうね…。