【このブログに関するご報告!】

 

 

今日はこのブログに関して報告させていただきます。

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

◇Amebaブログについて

 

このブログは「Yahoo!ブログ」のサービス終了に伴い

Amebaブログに引っ越してきて現在があります。

 

2005年02月23日にYahoo!ブログ「気まぐれ韓国語日記」開設しました。

2019年09月07日まで記事を掲載したところでサービスが停止しました。

約14年半続けてきました。

 

記事の更新を続けて約78万アクセスになっていました。

Yahoo!ブログではアクセスランキングが1位になったこともありました。

 

サービス停止に伴い色々検討の結果

2019年11月Amebaブログに引っ越すことにしました。

 

多くの資産をそのまま移転できたことに関しては

Amebaさんに感謝しています。

 

自分が何故韓国語を勉強してきたのかに関しては

ブログ記事↓にしてあります。

https://senbeiok2.blogspot.com/2020/08/blog-post.html

 

◇韓国語独学の日々

 

韓国語のアリングという名の下に

ほぼ毎日1時間以上韓国ドラマを見続けてきました。

現在も見続けています。

 

たまたま昨日

「ジキルとハイドに恋した私」

ヒョンビン、ハン・ジミン主演のドラマの鑑賞を終えました。

 

 

 

ヒョンビン、ハン・ジミンは相変わらず活躍しています。

 

で、朝になると寝床でiPadを開いて

韓国Webサイトを読み漁り翻訳して記事にしてきました。

 

自分が追いかけてきた俳優やドラマは

時代とともに変わったように感じます。

 

今も元気で現役の女優さんもいますが

結婚したり出産したりして時代の変遷を感じます。

 

現在は日韓関係やコロナの影響で

韓国観光にも行きづらくなりました。

 

韓国に初めて旅行して

韓国語の勉強を始めた頃とは

ずいぶん状況が変わりました。

 

自分的は、

それなりに韓国語が理解できるようになりました。

 

 

 

 

 

学生時代の仲間を韓国に連れて行って

全く日本語が全く通じないお店に入って

飲んで食べてホテルに戻って来ることぐらいはできます。

 

簡単な日常会話には不自由しないということです。

 

◇これからの韓国語学習について

 

今後に関しましてはYouTubeに軸足を移して

YouTuberとしての活動を広げていきたいと考えています。

 

2021年3月に入ってから

YouTubeからの広告収入が見込める環境が整いました。

駆け出しのYouTuberになれたということです。

 

動画の撮影、編集は思った以上に手間ひまがかかります。

 

韓国語のブログを長期に渡り継続してきましたが

段々ときつくなってきました。

 

韓国語の勉強はライフワークとして

これからも続けていくつもりですが

 

このブログの維持に関しては

15年以上書き続けてきたのだから

この辺で当分の間休むかなとか思ってみたり

 

掲載記事の掲載数を絞るかなとか思ったり…

 

選択肢がいくつかありますが目下考慮中です。

 

当面、記事の更新がなかったとしても

病気だとか、辞めたとかではなくて

 

あくまで軸足を

YouTubeに移したとご理解いただければと思います。

 

◇これから何処に向かっていくのか

 

 

現在維持しているブログ記事等は下記のとおりです。

 

「気まぐれ韓国語日記2」(このブログ)

「難解韓国語講座」(Bloggerブログ)

「気まぐれグルメ日記」(Bloggerブログ)

「食べログ」

 

 

YouTube「SenbeiOK」チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC6vEoRRkY-I3C4nHxXrE9fA

(2021/3/17現在チャンネル登録者数約2,900人)

 

上記ブログに毎日のように複数の記事を書き、

YouTube動画作成のために

日夜、孤軍奮闘努力し続けてきましたが

自分自身の自由時間に食い込んでいます。

 

人生は意外と短い。

 

そろそろやりたい事だけを

やりたいようにしても良いのではないか

 

とか考えているところです…

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【2021/03/17】