いつも

ありがとうございます♡

 

「 料理と香りで心と体を育む教室 」

  

ゆりしすキッチン、

 

蓮沼 亜季 です

 

 

12月のレッスン風景の記事を
書くのも
あと2クラス分となりました。
 
 
オープン以来
ずーとやり続けてきたことの
1つでもあります。
 
 
レッスン風景の記事は
4~5時間かけて書いております(笑)
 
image
 
時間に追い込まれている時期は・・・
 
 
お風呂の中でも
携帯で打ったりもしていました(笑)
 
 
大変な作業でしたが
レッスン風景の記事は
生徒ちゃん達のことを思い出す時間で
 
 
自然と笑顔になっている
自分に気づき
 
 
幸せな時間でもありました♡
 
 
image
 
『 ブログ見ました 』
『 ブログ、楽しみにしています 』
 
 
っと
お母様と生徒ちゃん達に
言っていただけた時は
 
 
心から
続けてきて良かったと思え・・・
 
 
次への励みとなっています♡
 
 
さて
今回の生徒ちゃん達は
4年生 Rちゃん
6年生 Sくん
5年生 Cちゃん
5年生 Hちゃん
 
4名ちゃんでスタートです♪
 
 
image
 
チョコサラミから
作っていきましょう☆彡
 
 
image
 
チョコサラミの材料を
1つ1つ説明をして
 
 
マスクの下に手を入れて
お味見をしていきます。

 

 

マシュマロの試食の際
『 Rが好きだから 』 っと
妹に自分の
マシュマロをあげようとする
いつも優しいSくんに
ほっこり♡
 

 

こちらのチームちゃん
全種類をお味見♡
 
 
食材に対して
抵抗感が少ない子達です♪
 
image
 
Rちゃん
 
4年生になってから
一気に
包丁使いが上手になりました♪
 
image
 
Rちゃんが初めて
レッスンにきたのは・・・
 
9月レッスン
【ひよこ豆のカレー】

 

がお初で

 
1年生でしたね♡
 
image
 
他の子が
『 くさーい!! 』
っと言っていた
 
クミンの香りを
 
満面の笑みで
『 いいにお~い♡ 』
っと嗅いでいたRちゃんを
覚えています。
 
 
image
 
人見知りせず
お兄ちゃんがいなくても
楽しんでレッスンに参加していたね♪
 
 
この時に作った
マンゴーラッシー

 

 

Rちゃんは
時折思い出しては
『 おいしかった♡ 』っと
レッスン中に何度も
話しをしてくれていました。
 
 
image
 
グループで作るレッスンの時は
気づけませんでしたが・・・
Rちゃん、作業が早い!!
 
 
1人で作るレッスンになってから
Rちゃん
誰よりも手早く
料理を作っていて
 
image
 
お先に
1人で試食タイム♡
 
image
 
高学年になって
クールボーイに変身した

 

お兄ちゃんのSくん
 

image

 

初めてレッスンに

来てくださったのは

 

2年生

【 鰹のフライ 】

6月レッスンの時でした♡

 

image

 

料理の知識が豊富で

 

『先生、これ知っていますか?』

 

が口癖だったSくん

 

ずっとしゃべりながら

レッスンをしていました(笑)

 

 

image

 

初レッスンのお帰りの際

お母さんに

 

『 美味しかったよ 』

『 また来たい! 』

 

っと

お願いしていたことを

今も覚えています。

 

 

image

 

必要なこと以外

話さなくなっちゃったSくんに

 

『昔はよく話しをしてくれてたの

覚えてる?』

 

っと聞くと・・・

 

『 そうだったかな。。。 』

 

っと照れくさそう(笑)

 

image

 

試食の時に

毎回、毎回

 

『ゆりしすのご飯は美味しいんだ♡』

 

っと言ってくれてました♪

 

Sくんの

『 いつも美味しいんだ 』

の一言が

 

image

 

嬉しかったな~♡

 

クールボーイになった今は・・・

 

後ろを向いて試食(笑)

 

『 Sくん、どう?? 』

 

 

『 美味しいです。。。 』

 

 

小さい頃のSくんのこと

ずっと、ずっと忘れないから(笑)♪

 

 

image

 

チキンハンバーグを

作っていきましょう♪

 

 

image

 

5年生Hちゃん

 

絵も裁縫も得意♡

 

image

 

初めて来てくれたのは

 

去年の7月レッスンから

お友達のCちゃんと

一緒にお申込みしてくれました♡

 

 

image

 

とてもとても

大人しくて・・・

 

ほとんど声を

出さなかったHちゃんでした♡

 

image

 

お母様は

お申込みのメッセージに

 

リンゴやじゃがいもの皮を

上手にむけるようになって欲しいです。

 

っと書いておられました。

 

 

手が器用なHちゃん

 

初回のレッスンで

すぐに

皮を上手にむけるようになって

 

驚いたことを覚えております。

 

image

 

香りも食べ物も

抵抗感が全然なくて・・・

 

ローズマリーの香りの水も

静かに

プシュプシュしていました(笑)

 

image

 

いつも

静かすぎて・・・

 

『 楽しんでくれているのかな? 』

 

って心配でした。

 

image

 

最後の日も

ほとんど話さず(笑)

 

『 Hちゃん、いつも静かで・・・ 』

『 楽しんでくれているのか 』

『 先生、心配だったんだ。。。 』

 

っと伝えると・・・

 

image

 

『 楽しかったです♪ 』

 

っと

Hちゃん。

 

大きな声、でるのね(笑)

 

『 良かった♡ 』

Hちゃんなりに楽しんでくれていたのね♪

 

image

 

5年生Cちゃん

 

Hちゃんと一緒に

去年の7月レッスンに初参加♡

 

image

 

初回の

レッスンが始まる前に

 

『 料理好きなの? 』

っとCちゃんに聞くと・・・

 

『 特に好きじゃありません! 』

 

っと言っていたことを

とても覚えております(笑)

 

 

image

 

Hちゃんのお付き合いで

来たのね♪

 

っと思ったのが

Cちゃんとのお初レッスンでの思い出(笑)

 

image

 

Cちゃんに

その時のことを話すと

 

苦笑いしながら

首をかしげていました(笑)

 

 

image

 

少しずつ、少しずつ

 

お料理が好きになっていった

Cちゃん

 

image

 

Hちゃんがいなくても

レッスンに

参加してくださって♡

 

image

 

お持ち帰りレッスンになってからは

 

ご家族で

Cちゃんの料理を食べながら・・・

 

作り方や素材について

ご家族に細かく

教えてあげているそうです♡

 

 

image

 

今回の

チキンハンバーグは

お母様のご兄弟が

遊びに来られているということで・・・

 

8個に成形♡

 

image

 

ハンバーグが苦手な

お父さんに

 

せっかくCちゃんが

作ってきたんだから♪

 

っと

食べてもらったところ

 

『 あれ? 』

『 鶏肉? 』

『 しかもウマい♪ 』

っと言いながら・・・

 

ムシャムシャ食べてくれたそうで

(^^)/

 

image

 

Cちゃん

嬉しそうにお味噌やお米が

入っていることも

お父様に説明していたそうです♪

 

 

お母様からの

 

嬉しいご報告ありがとうございます♪

 

 

Cちゃんのお家の温かさが

伝わる

ご報告メールでした♡

 

image

 

家族の為に作る

お料理

 

image

 

大好きな家族が

 

笑顔で食べてくれた

幸せな時間の思い出は・・・

 

 

image

 

生徒ちゃん達が

大人になり

 

そして

 

家庭をもって

子を持った時・・・

 

image

 

自分の子どもの頃の

幸せな思い出を

 

また、自分の子どもにも

味わってもらいたいと・・・

 

 

image

 

料理を作る楽しさを

 

次の世代へと

そして

 

また

次の世代へと

繋がっていくと信じております。

 

 

image

 

ゆりしすキッチンの料理は

 

子どもが

できるだけ

簡単に作れるように・・・

 

 

image

 

そして

 

子ども達の体と心の

栄養になるように・・・

 

image

 

レシピを作っております。

 

お家でも

是非、お母さんやお父さんと一緒に

作ってみてくださいね♡

 

image

 

長い間

ご兄弟でお申込みいただきまして

ありがとうございました♡

 

image

 

1年半

毎月のように

お申込みいただきまして

ありがとうございました♡

 

image

 

また

いつかお逢いできる日があれば

嬉しく思います♡

 


image

 

良いお年を

お迎えくださいね♡

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。

********************************

草加市

料理と香りで心と心体を育む教室

ゆりしすキッチン

*******************************

 

image

 
子ども料理教室レッスン 
【 12月レッスンについて 】
 

【12月レッスン日】

 

12月13日(日) 満席

12月19日(土) 満席

12月20日(日) 満席

12月26日(土) 満席

12月27日(日) 満席

 
全て満席となりました。
ありがとうございます♡
 

 

お問い合わせはコチラ↓

hasukitchen@gmail.com

 

ゆりしすキッチン、お申込み、お問い合わせ

 

 

リピーター様 3500円

初回の方 4500円 (入会金込み)

 

*有機、減農薬野菜、抗生剤不使用肉を多く使うためレッスンごとに

材料が変わることがあります。

 

hasukitchen@gmail.com