部屋の収納を変えました。
あまり使わない本を入れていた棚に、保存食品をまとめ置き。
はみ出した本を移動したり処分したりしました。

持っていたことも忘れている本や、趣味が変わって読み返さない本がかなり出たので、ブックオフに売りに行きました。
46冊で4千円弱。
今回はハードカバーの本や新しい本が多かったので、わりといい値段が付きました。
買い取りレシートでだいたいの値段がわかるけど、アマゾンで数千円の値段がついている本が500円で買い付けられていました。
自分で売るのが面倒だし、資源回収に出そうかと思っていた本だから500円ならラッキーだわ。

もったいない本をかなり手放したので、残っている本を資源回収に出すのが楽になります。
古本屋に持っていくのが重いし、回収を頼むのも面倒。
新聞紙や古本を回収するボックスを入口に置いている店があるので、思いついたときに少しずつ持っていくようにしています。