オムニバス, 笠置シヅ子, 並木路子, 霧島昇, 藤山一郎, 奈良光枝, 高峰秀子, 灰田勝彦, 市丸
青春歌年鑑 50年代総集編
『青春歌年鑑 50年代総集編』オムニバス〈コロムビアミュージックエンタテインメント〉(2004/11/03)(CD2枚組)

50年代は戦後の混乱の影響の愁いを帯びた歌と、復興へ向かう明るい歌が人気でした。「靴みがき」だの「バスガール」だのこの時代らしい職業が出てきますね。
この時代の歌は、オリジナルを聞く前にカバー曲や替え歌で覚えた曲も多いです。
「嵐を呼ぶ男」は替え歌を先に覚えました。ドリフターズの人形劇『飛べ!孫悟空』の中でピンクレディーが「嵐を呼ぶ男」の替え歌で孫悟空のテーマを歌っていました。「♪おいらは悟空、強いんだ悟空、おいらが暴れりゃ怖いものないぜ」。あの番組はやたらヒット曲の替え歌が出てきました。金角銀角のテーマは月光仮面の歌でした。
「お祭りマンボ」をリメイクした「お祭り忍者」もありましたね。後半が「お祭りマンボ」で前半はいなせを気取ったラブソング。ジャニーズ事務所の「少年忍者」が「忍者」に改名して「お祭り忍者」(作詞:原六朗・荒木とよひさ/作曲:原六朗・馬飼野康二)でデビュー。1990年の新人賞を総なめにしましたが、他の曲は思い出せません。
「お祭りマンボ」「お祭り忍者」ともに歌詞はこちらで検索できます。比べてみてください。
◆うたまっぷ~歌詞を無料で検索表示
http://www.utamap.com/

《曲目リスト》(【 】内は歌手)
◇ディスク: 1(22曲収録)
1.東京ブギウギ【笠置シヅ子】
2.リンゴの唄【並木路子、霧島昇】
3.青い山脈【藤山一郎・奈良光枝】
4.銀座カンカン娘【高峰秀子】
5.東京の屋根の下【灰田勝彦】
6.三味線ブギウギ【市丸】
7.長崎の鐘【藤山一郎】
8.水色のワルツ【二葉あき子】
9.星影の小径【小畑実】
10.上海帰りのリル【津村謙】
11.夜来香(イエライシャン)【山口淑子(李香蘭)】
12.桑港(シスコ)のチャイナ街(タウン)【渡辺はま子】
13.東京キッド【美空ひばり】
14.イヨマンテの夜【伊藤久男】
15.君の名は【織井茂子】
16.僕は特急の機関士で東海道の巻【三木鶏郎、丹下キヨ子、森繁久爾】
17.買い物ブギー【笠置シヅ子】
18.東京シューシャイン・ボーイ【暁テル子】
19.ボタンとリボン【池真理子】
20.青いカナリヤ【雪村いづみ】
21.テネシーワルツ【江利チエミ】
22.リンゴ追分【美空ひばり】

◇ディスク: 2(22曲収録)
1.お祭りマンボ【美空ひばり】
2.高原列車は行く【岡本敦郎】
3.青春サイクリング【小坂一也】
4.東京のバスガール【初代コロムビア・ローズ】
5.若いお巡りさん【曽根史郎】
6.おーい中村君【若原一郎】
7.ガード下の靴みがき【宮城まり子】
8.カスバの女【エト邦枝】
9.雪の降る町を【高英男】
10.ここに幸あり【大津美子】
11.喜びも悲しみも幾歳月【若山彰】
12.東京ナイト・クラブ【フランク永井、松尾和子】
13.銀座九丁目は水の上【神戸一郎】
14.有楽町で逢いましょう【フランク永井】
15.ギターを持った渡り鳥【小林旭】
16.嵐を呼ぶ男【石原裕次郎】
17.バナナ・ボート【浜村美智子】
18.黄色いさくらんぼ【スリー・キャッツ】
19.からたち日記【島倉千代子】
20.僕は泣いちっち【守屋浩】
21.星は何でも知っている【平尾昌章】
22.可愛い花【ザ・ピーナッツ)】