♪ 徳大寺有恒が選ぶ!! 俺のこだわり名車 No.8 | 新・車情報 2009~2024

新・車情報 2009~2024

個人の日常の新しい情報

 

 

 

 

 

オイラが好きだった自動車評論家(彼に言わせればジャーナリストと呼べと)

 

「三本和彦」氏とともに70~90年代に活躍した「徳大寺有恒」氏

 

 

両者に共通してた事は常に消費者よりで、たとえメーカーのお偉いさんの前でも

 

いいものはいい。悪い物は悪いという芯のある評論が好きだった。

 

 

で2000年を過ぎた頃「DyDo」缶コーヒーがキャンペーンの一環として

 

コーヒー館に貼られたシールのナンバーで抽選が出来て、

 

当たると1/64フェラーリミニカーが貰えたのが第一弾

 

(後にコンビニモデルの土台になるわけだが)

 

 

フェラーリロードカーが第一弾、二弾と行われ

 

その次だったか?「徳大寺有恒が選ぶ!! 俺のこだわり名車」シリーズが始まり

 

日本の旧車10種×2色=20種がラインナップ

 

 

当時、トヨタの下請け工場で派遣で働いていたオイラ。

 

この工場に「DyDo」自販機が置いてあり、空き缶入れを漁ってシールを散々集めて応募

 

結構な数を当てたと思った。wwwww  笑い泣き

 

 

(フェラーリは後の「F1」シリーズも含め1つも当たらんかったのにな)

 

 

 

で、先日の「オートフェスティバル」でミニカーが不作だったので

 

帰り2軒ほどリサ店によって、最初によったリサ店で見つけた。

 

税込み550円だったわ。

 

 

 

 

「S600」は「赤」「黄色」の2種。

 

 

 

 

 

組み立ててみた。チョキ

 

 

 

 

 

この「S600」、幌の「開」「閉」状態の2つがハメ変えで再現出来る

 

 

 

 

 

 

 

ミニカー自体は「京商」製で当時物としては非常に出来がいいと感じてた。

 

(こんな出来の良い懸賞品ミニカーって・・・と思ったねぇ。

 

後のコンビニシリーズでモデル化されていない車種もあるしな)

 

 

リボンタイアとかよく再現してるわ。

 

 

レギュラートミカは「S800」をモデル化してたな。

 

「TLV」で 「ホンダS」がモデル化されたのは更に後だったからな。

 

 

 

ところで、この「S600」ともう1台同じ値段で購入したので

 

次回はそれの紹介や。パー

 

 

 

(ちなみに缶コーヒーの件は何故か「S600」は持って無かった)