曖昧なものが説得力がないなんて大間違い
曖昧にしておく方が実情に合っている
殯(もがり)
時というものがみんなの中で熟する期間
戦中—死に近すぎた、死生観が決まりすぎている…不条理体験
戦後—いかに生きるかに重点を置きすぎて死を捨てた
「死の文化」を忘れた、死のマニュアル化…オウム
死ぬことに関して日本人は長い長い歴史を持っている
ヘアインディアン(原ひろ子)
文明からは程遠いが、すごい文化を生きている
「いい顔で死ぬ」のが人生最大の目標
説明がつきづらいことに対する許容度が減っている
何でも理由があると思いすぎる
「生と死」なんてわからん最たるもの
完結した死…おかしいんちゃう
死をどう納得させるか
各宗教が用意したもの…最後の審判、極楽、輪廻
各宗教が用意したもの…最後の審判、極楽、輪廻
意識がなくなる→これをどう納得させるか
アイデンティティ…凝縮している
魂…存在する場として拡散(集合的無意識)
死んだ後のアイデンティティ…わからんから面白い
磔(キリスト)…天に向かう(垂直、一直線)
これが私→凝縮…死ぬ
寝釈迦…水平に分散してゆく、自分存在→拡散
仏教は本来拡散を生きている
歴史は分散と凝縮を繰り返し、全体として残ってゆく
一つの面だけが残って窮屈になっている
古事記
「生まれる」「死ぬ」に満ちている
イザナギ・イザナミ…生死の境目が曖昧(後に岩で区切る)
キリスト教の煉獄←後世になって作られた
天国と地獄のニ分割だけではたいていの人は救われない
考えるのはいい、結論を決めつけるのが悪い
死…厳粛(葬儀)と笑い(通夜)が両方ある
思いを共有しながら笑う
命…死を排除した生はない、生は死を含んでいる
亡くなった人を心の中のどこへ持ってくるか
死者としてのその人を自分の心にいれる
無限…有限な人間が無限を考えると…
①ずーっと続く直線を考える←始まりはどこ?
②「運命の輪」のイメージ ぐるぐる回る(循環)→次第に螺旋へ(線)
③フラクタル(形が入れ子で中に入っている)→仏教
…拡散してどんどん広がって無限(永遠)となる
人間の発想は線が多い→割り切れる
・始めと終わりを考えるとわからん
・ずーっと続いていくのも空しい
人間は有限存在なのに無限の裏打ちが欲しい
入れ子構造の無限
魂はどんなもの?
命を一つの線に例えるとして
0から1までの線を0.5のところで心と体に分ける
0.5は心と体の両方に含まれる
心の端っこはどこ?
ぽんっと二つに切って
どっちもピッタリ分けれるという考え方をしたとたんに
なくなるものが
魂
魂は裏打ちのようなもの
凝縮(実体化)して魂をとらえるのはおかしい
かちっとしたイメージではない
個体としてよりは場
固定的に考えると大失敗する
どうやって生きるか?
河合:好きなことをまずやる
普通に生きとんのに「生きる力」ってなんや?
森:迷ったときに必要になるのが「生きる力」
場の意識があると何とかなる
「幸せ」とは?
「悩まなくていいこと」をよく(幸せと)言うが
単純に考えすぎ、そんなバカなことはない
「悩む力」がなくなる
悩まなくていい状態なんて続かない
悩む場合というのは必ず起こる
亡くなった人を心のどこへ入れるか…
「死んだ自分」は?