紫の花 | 日めくり筆文字だより

日めくり筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。






 散歩中、最近、紫の花が目につきます。色といい、形といい、私好み。


写真を撮って、Googleで調べてみたら、「大紫露草(オオムラサキツユクサ)」「ムラサキツユクサ」と出てきました。                                                                                                                      

顎に毛があるのが、オオムラサキツユクサのようですが、よく見る花がどちらかは、私にはよくわかりませんでした。


ムラサキツユクサの花言葉は、「ひとときの幸せ」「尊敬しています」「快活」


「ひとときの幸せ」という花言葉は、1日で枯れてしまう様子に由来してつけられ、

「尊敬しています」は、次々と新しい花を咲かせる、力強い姿にちなむのだそうです。


写真を撮れば、花の名前がわかるなんて、便利な世の中になりました。

すぐに調べられると、すぐに忘れてしまうことが多いですが、

このムラサキツユクサは、覚えていられそう。


ツユクサは、馴染みがあるから。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

🌼土曜日 14時〜17時 (福島県二本松市)

『書の寺子屋 茜庵〜せんあん〜』こじんまり、やってます。

 

体験、お問い合わせは、ダイレクトメールまたは、メールでどうぞ。

info@yamada-akane.com

 

詳細は、こちら↓(アメブロ内記事です)

https://ameblo.jp/senan215/entry-12685696967.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌼私のホームページです↓。

よろしければ、ご覧くださいね(^^)/