脳トレ | 日めくり筆文字だより

日めくり筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

最近やっている脳トレをご紹介。

 

 

「左手で歯みがき」

 

正確には、「利き手とは逆の手で歯磨きをする」なのですけどね。

 

これ、思いのほか難しいです。

左右に小刻みに動かすと、なぜか、体も動いてしまいます。

 

「こんなに難しいものなのか」という、新鮮な驚きが、

運動系脳をはじめ、脳全体を大きく揺り動かすのだそう。

 

磨き残しがないように、

最後は利き手で仕上げ磨きしてくださいね。

 

歯磨きに限らず、いつも利き手を使ってやっていること、

お箸、スプーン、雑巾掛け、箒、鉛筆などを、

利き手とは逆の手を使ってみるのもいいですね。

 

試しにどれか、やってみませんか?

 

 

 

・・・・・・

 

🌼毎週土曜日 14時〜17時 (福島県二本松市)

『書の寺子屋 茜庵〜せんあん〜』やってます。

 

体験、お問い合わせは、ダイレクトメールまたは、メールでどうぞ。

info@yamada-akane.com

 

詳細は、こちら↓(アメブロ内記事です)

https://ameblo.jp/senan215/entry-12685696967.html

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌼私のホームページです↓。

よろしければ、ご覧くださいね(^^)/