人に対して「我慢」していることがあったなら | 日めくり筆文字だより

日めくり筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。

筆文字作家の 山田あかねです。

 

前回の記事では、

「我慢の向こうにあるのは 次の我慢」

という言葉をご紹介しました。

 

そしたら、思い出した言葉があったので、書いてみました。

 

 

 

 

「言うべきことは その場ですぐ言う

冷静にな」

 

 

これは、2年ほど前、あるブログにあった言葉です。

 

「書きたい!」

 

と思い、“ひろしさん”(芸能人のヒロシさんではありませんよ)にも承諾も得ていたのですが、

なぜか、納得いく感じに書けずにいました。

 

ずっと頭の片隅にあった言葉ですが、

「我慢の向こうにあるのは 次の我慢」という言葉を目にして、自然な流れで連想し、自然な流れでサラリと書くことができました。

 

私が感じていた「我慢」は、人に対してだったんですね。

 

 

 

 

実は、この言葉には、続きがあります。

 

それは、

 

「溜めるとキツく言っちゃうから」

 

 

言い方って、とても影響があります。

言い方ひとつで、相手の感情は変わります。

 

ちょっとした小さな我慢も、だんだんと溜まっていく。

溜まりに溜まって、爆発する。ことも。

 

自分の中で爆発したら、体調をくずし、

相手に対して爆発したら、相手が大きな痛手をくらう(かもしれない)。

 

昔、「バカヤロー!私、怒ってます」という映画があったことも思い出しました。

 

 

我慢は、早めになんとかすること。

自分のためでもあるし、相手のためでもあります。

 

キーポイントは、

 

「冷静に。」

 

です。

 

 

**************************************

 

 

あなたに息吹を与える言葉はなんですか?

 

私が筆文字で書きます♪
お問い合わせ、ご注文はこちらからどうぞ!