超絶忙しい期間 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

発表会前の、生徒たちが弾くアンサンブル楽譜の準備期間。

これが教室をやっていて私が最も忙しい期間です。

それがまさに今。


セナ音楽教室では、

生徒のレベルに合った選曲と、

その生徒たちに出来るようになって欲しいこと

レベルアップになるようなことを盛り込みながら

アンサンブル曲全体のプログラムバランスを考えて

(ジャンルが偏らないように)

一人一人のことを思い浮かべて楽譜を書いていきます。


みんな普段がんばっているし、

アンサンブルはピアノの子もエレクトーンの子も

聞きにきてくれる人たちも

みんな楽しみにしてくれているから

どうしてもここに一番熱が入ります。



市販曲を元にアンサンブルにしたり

ピアノ連弾譜を元にオーケストラ編成にしたり

オーケストラスコアを見ながら原曲キーで編成したり

もちろん完全耳コピしたり(ポピュラーは大概コレ) 

時には完全オリジナルアレンジをしてみたり


今年も様々なジャンルの曲で楽しんでもらえるよう

揃えてみました。

なかなか楽しいプログラムになりましたキラキラ

すごく楽しみルンルン



けれどもピアノと違って

楽譜を書けば終わり、ではないのがエレクトーン。

リズムを打ち込んだり音色を作ることはもちろん、

音量バランスにも気を配らなければなりません。

当日、3台に分かれて演奏する曲の作業を

一台のエレクトーンで行っているので

何度も何度も手直しすることもあります。

コツはわかっていてもそれだけではないというか、

私はどうもこだわりが出てしまう性格なので

発表会直前まであれこれ悩むのです(笑)



とにかく、生徒の手に楽譜が渡るまでは忙しい期間。

先週から今週にかけてはとくに仕上げ期で、

朝、家族を送り出した時間からレッスン前のギリギリの時間まで

ずーーーっと制作していますダッシュダッシュダッシュ


なのに、

今日渡したい!だから集中したい!

というときに限ってLINEの嵐になったり

別な仕事が入ったり、所用が出来たり、家事が溜まったり

今は勘弁して下さいガーンと思うことが

何故かこの時期多くなる。

(ブログも書いている場合ではない)


だから今年は音色データが出来上がっていなくても

楽譜だけ渡してしまったチームもあります。

まだ楽譜すら渡していないチームもタラー

なので

今週末は雪が降ろうが槍が降ろうが家にこもって

携帯を閉じて作業に集中しまーす!

(家事は旦那に任せた!)

緊急連絡以外、返信出来ませんよ〜ピリピリ



注意今おかしくなっているのは毎回のことなので自覚しています。

 ひと段落したらまた書きます。