1〜3月まとめ書き | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

なんてタイトルだ…真顔


ネタがなかったわけではないです。

ちゃんと教室は動いています!



1月 

アレンジステージ収録


昨年受賞した作品を演奏しに、目黒センターへ行ってきました。これが今年の初仕事。

まさか自分の作品が全国入賞するなんて思ってもみなかったです。

どんな感じだったかはInstagramに書いた通り。

先生方との素敵なご縁もあり、華やかな幕開けとなった年初めでしたキラキラますますがんばろうと思いました。



恒例のペーパーテスト


毎年秋に行なっていますが、今年度は秋に発表会があったので1月に延期。

音符、休符、楽語、リピート記号、記譜など学年別の内容で全問正解するまで追試をしています。

今年は冬休みにテスト対策になるようなプリントをあらかじめ配って宿題にしたせいか、ほとんどの生徒が2回目で合格しました100点


2月 

サウンドカーニバル支部選考会


2月初旬に支部審査会が行われました。

詳細は前回のブログの通り。

タイミングの関係で参加したくても出来なかった子が複数いたので、今年はしっかりやろうと思います!



ミュージックフェスティバル in 宇都宮


地元の音楽系短大。昨年の今頃行われていたピアノイベントは今年もあるのかな?とふと思い立ってHPを見ていたところ、このお知らせを目にしました。

どんな楽器、演奏形態でもステージに立てる?!

というので暮れも押し迫った忙しい時期ではありましたが、数人の生徒に声をかけてみました。

普段ピアノコンクールを行なっている素晴らしいホール。そこに審査関係なしで立てるなんてこんなチャンスなかなかありません。


たまたま予定が入っていて泣く泣く諦めた、という生徒が5人あせる

セナ音楽教室からは結局エレクトーン生徒3人の参加になりました。


二日間かけて行われたうちの一つの部に参加しましたが、他のエレクトーン生や木管楽器アンサンブルなども聴けてとてもいい機会でした。

参加した生徒は「来年もやりたい!」と全員が口を揃えて言っていましたニコニコ



レッスンアンケート


今年度を振り返って、教室のどんなことが楽しかったか、これから何に力を入れたいと考えているか、などのアンケートを取りました。

やっぱり多かったのは発表会。正確には「アンサンブルのための合同練習」。

合同練習は2〜3回でしたが、顔見知りになって会話も出来て、お揃いの小物を揃えるのに一緒に買い物に行ったチームもあったりしてそれぞれに楽しかったようですニコニコ

それから、新年度の曜日と時間の希望表も提出してもらいました。

進級進学で下校時間がずれてきたり、他の習い事との兼ね合いでどうしても調整が必要です。

けれども今年は大きな移動はほぼ無し。すんなり決まりそうです照れ



3月

保護者面談

2月のアンケートを元に保護者面談をしました。

おうちの普段の様子とレッスンでの様子を情報交換、の大切な回です。


本来はお母様と二者面談ですが、ちょうど演奏動画撮影用の楽器配置にする必要があったので、子どもたちのミニミニ発表会と三者面談ということにしてみましたウシシ


今年は発表会のない年ですが、コンクールやステップ、グレード受験などそれぞれカスタマイズ。

その話し合いも出来ましたOK退会者もなしスター

新年度もがんばろうグー



ちなみに演奏動画を撮影するときは、いつも楽器配置を変えています。

最近になって、エレクトーンの下にカグスベールを買って貼ってみたらなんと軽いこと!

一人でスイスイ動かせるようになりました。


なぜ床が傷だらけになる前にもっと早く気付かなかったんだろう…笑い泣き


セミナーでアレンジステージ作品鑑賞

何度もしつこいですねニヤニヤでもそうそう何度もある話ではないので書かせてください(笑)

1月に収録した様子が、全国のjet 支部に配信される形でついに正式にお披露目となりました。
いつも見ていたあの回に私が映るなんて…滝汗シンジラレナイ
演奏前のコメント、収録ではカミカミでしたが、とてもうまく繋げてもらえてそれほど気にならなかったです笑い泣き

他の受賞作品も初めて聴きましたが、どの先生もさすが拍手
そんなところに並んでしまうなんて恐れ多いです。
初めは本当に恥ずかしかったんですよ。
(根は実は恥ずかしがり屋さんなんです…てへぺろ)
でも、こうやってジワジワとこの曲に関わっているうちに、だんだんと自信が持てるようになってきました。

今回ほぼ初めてのチャレンジで作品作りに没頭し、独身の頃の自分の時間を取り戻せたようで楽しくもありました。いきなりこんな大きな賞をいただいてしまったのでこれで終わりにせず、これからも作品作りは出来るだけしていこうと思います。
(今年は娘が受験生だからそれほど無理は出来ないのですが)


というわけで、今年度のレッスンもあと一週間ほどとなりました。

退会者なしの全員継続の春花

新年度も気持ち新たにがんばりますキラキラ