作品提出 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

7月から取り掛かっていた編曲作品が

やっと仕上がりました


提出期限は10月だし

まだまだ改善の余地はある状態だけど

発表会準備があって

そんなにのんびりしていられないので

ここらが潮時と思い提出しました。


既成曲の編曲は著作権問題が発生するため

許諾申請の必要のないものをテーマに選びました。

まだ曲名を公表することは出来ませんが、

今回はわらべうたからの選曲です。



エレクトーンはピアノと違って

何の楽器を使うか、

そこから決めなければなりません。

ジャンルも様々。


イントロからコード進行から、

ほとんどをゼロから作るので

編曲といってもほぼ作曲です。


曲全体のイメージやコンセプトが

だいたいが見えてこないと書き始められなくて、

今回はここに時間がかかりました。


何が大変って、学生の頃と違って

普段の生活をしながらなので

真夜中に作業が出来ないもやもや


音楽作る人ならわかってもらえると思うけど、

深夜のあの空間は集中力が続くんですよね〜

アイデアも湧きやすいし。

無限に出来たあの頃が懐かしい…


今は家族に合わせた生活なので

レッスン後の夜時間はほぼ無理。

たとえ1時間あっても生み出す作業は

体感としては15分くらい?なのです。


昼間は昼間で、朝から取り掛かっても

外の雑音や次々に来るメールやLINEに気が散れたり

(もちろんまとめ読みにしているけど)

大人のレッスンやオンラインセミナー、

レッスン準備など普段から埋まっているし

発表会準備も進めなきゃならないから

家事放ったらかしもやもや


没頭する時間が作れないガーン

前半一ヶ月間はそんな感じでした。

結局一番集中出来たのは帰省を取りやめたお盆。

この頃には作りたいものが見えていたから

手を加えれば加えるほど楽しいあの感覚流れ星

一気に進みましたキラキラ

そう、編曲は楽しいのですラブラブ


そして衝撃を受けたクリニックレッスン(笑)

そこからの一ヶ月はコツコツ、

短い時間で手直しの日々。

これを毎年してる先生ってホント凄い…



今回久しぶりにチャレンジして本当に良かったです。

勉強になったことは間違いないキラキラ

この経験がサウンドカーニバル(子供たちの作品)にも

活かせるといいなと思います。


先生やりきったよ〜グッ