あれから一年 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

コロナ、コロナと耳にするようになって早一年。
振り返ってみると、私の指導歴20ン年の中で一番激動の一年だったかもしれません。

3月   手探りでオンラインレッスン開始
4月   教室チャンネルでYouTube限定配信
5月   オンライン期間を機会に教室大改造
6月 対面レッスン再開&jet支部異動

上半期はそんな感じでとにかく慌ただしかった。

オンラインレッスンは、まず繋がることが大事。
どうしても電波が悪くて繋がりにくいお宅があれば、Wi-Fiの提案をしたり動画でやり取りをしました。
また、休校中の生徒たちが少しでも音楽に時間を使えるようにYouTube限定配信開始。世のユーチューバーの気持ちがちょっとわかって、忙しいながらも新鮮なことでした。

おそらくこんなことでもなければ100%やらなかっただろうということばかり。時代が変わっていくのを感じながら波に乗るのに必死でした(笑)

そしてオンラインレッスンにも指導上、良い点があることに気付きました。
いずれ来るであろう第二波、第三波に備え、機材の勉強をし始めたのは下半期。

9月   入会の波がやっと来た!
10月 自分自身の勉強もオンラインで開始
   オーディオインターフェース購入
11月 サウンドカーニバル準備&機材テスト
12月 サウンドカーニバル動画撮影
1月 第三波でオンラインレッスン第二期
   オンラインアンサンブルのテスト
2月    発表会準備始動!

後半も慌ただしかった(笑)
コロナのもう一つの影響といえば、春の入会時期が秋に来たこと。きっともっと他にも習いたいと思っている子が遠慮して始められないでいるんだろうなぁと感じています。
来てくれた生徒さんには感謝。そして感染対策をしながら皆さん進んでいます。

子どもの時期は今しかない。
他の習い事や学校行事などもそうですが、コロナのせいで諦めることが多くなるのはこども期にとってあまり良いことではないと思います。
感染対策をしながら、うまく乗り越えていって欲しいなと思います。
とにかく早く収束することを願うばかり。


で、やはり来た第三波。
二度目の緊急事態宣言でオンラインレッスンを余儀なくされましたが、皆さんがコロナやオンラインに慣れてくれていたこともあり、今回はかなりスムーズに出来ました。
私の疲労度が全く違った(笑)

有り難いことに年明けから入会問い合わせも複数来ています。
まだまだ感染が心配なことに違いないのですが、気をつけながら教室を運営していきたいと思っています。



そして夏に予定している発表会に向けて、相方の先生との打ち合わせも始まりました!

今年はいつもと少し違う発表会になるかもしれませんが、どんなコンセプトでどんなことをしようか、考えるだけでワクワクしています。

楽譜も書き始めました。
セミナー(自分の勉強)も少しずつレベルアップ。
今年は今年でまた忙しくなりそうな予感です。

コロナでなければ知ろうとしなかったこと、やらなかったこと、たくさん学んだ一年でした。
でもこうして学んだりやることが多いことを幸せに感じています。
コロナ、ちょっとだけありがとう。


今年はどんな一年になるか楽しみです。