大型台風19号ハギビス! | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

大型台風が近づいていますね。

1958年の狩野川台風に匹敵する強さ!?
と言われてもピンと来ないのですが、
先月の千葉の停電被害のことを思うと
何か備えておいた方がよいかな、と
いろいろしてみました。
 
 
飲み水の確保
玄関周りの鉢植えを退避
物干し竿を下ろしてベランダ片付け
ガソリン満タン
カセットコンロとガスボンベチェック
(オール電化なので)
乾電池購入  などなど
 
 
午前中、スーパーのレジが激混みでした。
 
もちろん明日のレッスンはお休みです。
 
 
余談ですが。
今回の台風19号の名前はハギビス
 
ハギビス?
どんな意味??
とふと疑問に思って調べてみました。
 
今回の台風の名付け親はフィリピン。
タガログ語で
すばやいという意味だそうです。
 
 
台風の名前は台風委員会加盟国で提案された
140種類の名前が順番に付けられるんですよ。
今回のは52番目。
気象庁の一覧表を見てみると
名付け国名と意味が書いてあります。
 
 
気象とは全く関係のない(意味のない)
ものもあるけど笑い泣き
 
ていうか、この記事自体が音楽とは無縁(笑)
 
 
ちなみに次に20号が発生したら
ノグリー(たぬき)だそうです。
 
 
今回の台風、大きな被害が出ないうちに
すばやく過ぎ去ってくれることを祈ります十字架