4月にレッスンを始めた年長のMちゃん
とてもしっかりしていて、
私の話をよく聞いてくれます。
6月から読譜力をつけるために
というテキストを使っています。
左のページは指番号、
右のページは2線で5音を表した
ちょっと独特な楽譜です。
となりの音は2度
ひとつとびは3度
これを理解していれば、
高さが違っても幅で音高がわかるという本。
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
もうだいぶ進んだのですが、
昨日は改めて、左ページの数字を見て
どこが2度でどこが3度なのか
答えてもらいました。
スルスルと答えてくれて
色分けもあっという間![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
色分けをするまでもないです![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
指が動かせたら今度は右ページを見ながら
鍵盤で弾きます。
前回、ソラシドレで弾きましたが、
今回はさらにポジションを変えてラシドレミ
にチャレンジ![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
あ、何か悲しい音がする
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
自分から気付きました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
Mちゃんは慣れてきたので1ページを
丸ごと一気に弾いちゃうんです。
これは弾きながら
少し先に書いてあることを読むことが
出来ている証拠。
楽譜を読むために付いて欲しい力です。
文字をスラスラ読むのに似ていますね。
Mちゃんのこれからが楽しみです![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)