譜読みスラスラ | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

4月にレッスンを始めた年長のMちゃん

とてもしっかりしていて、
私の話をよく聞いてくれます。
 
6月から読譜力をつけるために
というテキストを使っています。
左のページは指番号、
右のページは2線で5音を表した
ちょっと独特な楽譜です。
 
 
となりの音は2度
ひとつとびは3度
 
 
これを理解していれば、
高さが違っても幅で音高がわかるという本。
 
注意詳しくは本書をご覧下さい
 
 
 
もうだいぶ進んだのですが、
昨日は改めて、左ページの数字を見て
どこが2度でどこが3度なのか
答えてもらいました。
 
 
スルスルと答えてくれて
色分けもあっという間キラキラ
色分けをするまでもないですニヤニヤ
 
 
 
指が動かせたら今度は右ページを見ながら
鍵盤で弾きます。
前回、ソラシドレで弾きましたが、
今回はさらにポジションを変えてラシドレミ
にチャレンジ星
 
 

あ、何か悲しい音がする!
 
自分から気付きましたウインク
 
 
 
Mちゃんは慣れてきたので1ページを
丸ごと一気に弾いちゃうんです
これは弾きながら
少し先に書いてあることを読むことが
出来ている証拠。
 
 
楽譜を読むために付いて欲しい力です。
 
 
文字をスラスラ読むのに似ていますね。
Mちゃんのこれからが楽しみですラブラブ