グレード準備 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

台風21号と北海道胆振東部地震では
日本でこれまで見たこともない
信じられない光景が広がりました。
 
 
今年は一体どうしたんだろう…
日本はどこにいても何かしらの災害に遭う…
他人事じゃないです。
 
 
3.11のとき、うちの教室は発表会直前でした。
レッスンを再開できたのは10日後で、
発表会は5月に会場が取り直せましたが
停電の合間にエレクトーンの練習をしたり
余震に怯えながらの合同練習でした。
発表会当日も余震で揺れたのを覚えています。
 
 
昨日jetの集まりで、
防災教室に行ってきたばかりだという先生から
一人当たり1日3リットルの水が必要
一週間分の備蓄が今の常識!
という話を聞きました。
そういえば我が家とくに備蓄していないハッ
慌てて6リットル買って帰りました滝汗
これからコツコツ買い貯めます。
 
 
被災地では電気が少しだけ復旧したとのこと。
それでも二次災害も心配ですし、
しばらくの間とても不便な生活を強いられるでしょう。
 
 
こちらからは見守ることしか出来ませんがぐすん
一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。
被害に遭われた方々に心よりお悔やみお見舞い申し上げます。
 
 
ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン
 
 
 
さて教室の話に戻りますが
 
 

今年の11月実施のヤマハ学習者グレードから

内容と受検料が少し変わります。
 
実は個人的に、ずーっと不思議に思っていた
Bコースの調性範囲。
 
詳しい違いはここでは割愛しますが
それが解消されたことと、
採点方法が変わること。
これも改善されたと思います。
 
何が違うか気になる方は、
ヤマハのホームページで詳細を確認していただくとして…
下差し
 
 
 
 
 
ウチの生徒さん、
今回のグレードを受検する子たちは、じつは
初めてヤマハに出向くんです。
これまでは私の自宅での受検でした。
 
 
いよいよこの時が来たか、という感じです。
ドキドキドキドキ
 
今回の改定を聞いたとき
すでに受検級の練習に入っていたので、
 
 
絶対10月までに受けちゃおう!
 
と目標にして練習してきましたグー
 
 
夏休み中、不得意科目を重点的にやった子は
そろそろ得意科目も見直す時期。
 
夏休み中、丸々レッスンをお休みした子は
タイムマシンで三ヶ月くらい戻った分チーン
取り返すべく猛練習炎炎炎炎炎
 
 
申込書を書くと
一気に気持ちが引き締まりますキラキラ
 
今年はこのあと発表会練習が入ってくるから編曲作業に忙しくなりそううずまき
 
夏休み、作業が思ったほど進まなかった証拠です滝汗
 
みんな、がんばろう  日本国旗
先生もがんばるよ〜グー