作曲コンクール | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

今日はまた暑い一日になりました晴れ

 
 
今日で夏休み中のレッスンは終わり。
来週から学校が始まります。
 
 
今日は中学生のNちゃん、駆け込みで
作曲コンクールの作品を見て欲しい
と急遽レッスンになりました。
 
 
栃木県中学校作曲コンクール
 
 
ググっても詳細が出て来ないのですが、
先に選ばれた歌詞にメロディをつける
というものらしいです。
 
ちょうどNちゃんはレッスンと並行して
オリジナル曲を作っているので良い機会。
 
やってみたい!という本人の申し出で
取り組むことにしました。
 
 
歌詞は3番?まであります。
が、普通の曲にしては短いのです。
 
 
これにはかなり苦戦しましたあせる
 
 
 
メロディを作曲する、と一口に言っても
バックにどんなハーモニーが流れているか
考えながら作るので、そう簡単なことでは
ありません。
 
 
何度も何パターンも、口ずさんではメモして
の繰り返しで、出来たーと思っても歌詞の
文字数や雰囲気が合わなければボツ。
ここは長くしたいけれど、歌詞がない…とか
何となくマイナーなメロディにしたいけど
歌詞は前向きだから、と
気づけば夏休みの大半をこれで過ごして
しまいました笑い泣き
 
 
けれどもどうにか形になりましたキラキラ
彼女にとってとてもよい経験になりました。
来週の始業式に間に合ってよかったルンルン
 
 
Nちゃん、
その調子でオリジナルも完成させようね〜グー