☆ ゴーヤが 嫌いな人でも 食べれる佃煮を~ .:*・゚♡ | 愛しい 庭の花たち

愛しい 庭の花たち

大好きなガーデニングのことや
日々の出来事などを
書いてみたいと思います。。

友達から 大きなゴーヤを 2本も貰って

さて どうしよう?

やっぱり 皆が大好きな 佃煮にすることにしました音譜

ゴーヤ 独特の苦みも あまり感じなくて 美味しくいただけますラブラブ

 

 

 

材料 

  ゴーヤ  1キロ       ◎ゴーヤは種を取り 薄切りにする

  ジャコ   50g       ◎お湯を沸かし沸騰したらゴーヤを入れ

  鰹節    25g         火を止め20分位 置いておく

  酢     60cc       ◎ザルにあげ 冷めたら しっかりしぼる

  醤油   100cc       ◎フライパンに 油 大匙2を入れ 

  砂糖   200g          ゴーヤを炒める

  イリゴマ (好みに応じて)    ◎しんなりしたら 砂糖を入れ炒める

                   ◎残りの材料を全部入れ

                     水分が無くなるまで炒める

                   ◎最後にゴマを入れる。