「大丈夫!」


「なんとかなるっしょ!」


「そんな先のこと今考えてどーすんの?今を生きなきゃ!」





フゥ〜!ポジティブ全開ー!




こんな人といたら、落ち込んだ気持ちも少しは軽くなるかもしれません。





でも、その人って本当にただのポジティブでしょうか?




もっともらしいことを言って面倒から逃げてるだけってことはないでしょうか?










結婚すると、色々な場面で問題や話し合いが必要になってきます。


いい話ばかりではないはず。




そんな時に、ちゃんと現実を直視して、問題解決に努めようとする人ならいいですが、問題から離れようとする【逃げグセ】のある人をパートナーに持っていると、まーーーなかなか大変。




はじめは、↑でも挙げたようなまるでポジティブな言葉を並べて問題や話し合いから逃げるかもしれません。



それでも無理に問題と向き合わそうとした時に、[怒り]を出してきたら、それはもうポジティブじゃなくて逃げ。




これはもう大変ですよー。





夫婦で話し合いができない人って、きっと外でも同じことしてます。



仕事場だったり、友人関係だったり、、、






もしお付き合いしている人に【逃げグセ】あれば、その人から自身が逃げることも選択肢の一つかなと私は思います。




この人の逃げグセ、あっても好き❤️





もちろん、それはそれでいいと思います。





とはいえ、しつこいようですが、結婚したら、好きっていう感情だけではどうにもなりません。




現実を生きるわけですから、現実を見れない人のお世話係になりたいですか?




夫婦なのに、親子みたいになっちゃいませんか?





今一度、よく考えてみましょう。







ただ、例外を言えば、、、






「逃げなきゃヤバイ」と思わせてしまうくらい何かのプレッシャーをかけてしまっているパターンは別ですえーん





その時は、己を見直す必要があるのかもしれませんガーン





どちらにせよ、付き合い方や関係を見直すいいきっかけにはなるかもしれませんねウインク