こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


9/25  小3妹ちゃんにっこり 学習状況

スイミング🏊‍♀️でした‼️

国語 漢字 

   品詞 (たくさん種類ありすぎて凹む)

算数 立体 面積

理科 電気💡

社会は手付かず💦

予習がしんどいなぁー。



🐈‍⬛    🐈‍⬛    🐈‍⬛    🐈‍⬛



もともとバタフライまで泳げるように

なったら退会しようと話し合って

決めていたのですが

(その後はタイムアタックになるため。

そこまでしなくてもよいかと)


バタフライが難しくて…

腕がキレイに回せない驚き

これはもう何回か落ちるだろうなぁと

覚悟を決めていました。


いつもは水着の上からラッシュガードを

着ていたのですが、ある日先生から 

『ラッシュガードで腕が重いのかも?

 脱いでみたら?』

とアドバイスをいただき、その通りにしたら

腕が回る回る❗️

水で濡れて思った以上に負荷がかかっていた

みたいですねーーー💦


そして今回

無事に合格をいただいたので

スイミングを退会することに。

月末なので早く手続きしないといけません。


ニコニコ『合格おめでとう❗️頑張ったね‼️』

ニコニコ『受かると思ってなかった〜。嬉しい』

にっこり『このまま退会手続きで良いかな?』

おねだり『待って!やっぱり辞めるとなるとちょっと…』


いま通っているスイミングのお友達は男の子ばかり。

でも

『こうやったら良いよ🙆』

などアドバイスをくれたり

妹ちゃんの水中プロレスごっこにつきあってくれたりと仲良くしてもらってたのです。

コーチにも懐いていたので辞めたくない気持ちもわかります。

ただ、火、木が塾で水がプール土がテストというこの

サイクルがキツいのも事実。


おねだり『うーん、でもなぁ。宿題も多いし、予習したいしなぁ(ブツブツ)』

にっこり『続けたい?これからも頑張ることが出来るなら続けても良いよ?』

ぐすん『…。やっぱり辞める。でも、コーチ達にはちゃんとご挨拶したいから今度早めに連れてきて。仲良くしてくれた子たちにも挨拶したいからお菓子セット買ってくれる?』

にっこり『オッケー👌買いに行こう』


無事に退会届を提出しました。


通い慣れたスイミングとお別れするのは

確かに少し寂しいものがあります。

ボビングから始まり、クロール、平泳ぎ、バタフライ

まで泳げるようになったのは少人数を3人のコーチで

教えていただいたおかげです。

すごく名の知れている誰もが知ってるような

有名なスイミングクラブではありません。

どちらかというとマイナーなところですが

有名なところに通っているお友達よりも

習得する進度はものすごく早かったです。


これって塾にもいえるのかな?

少人数で手厚く見てもらったほうが

伸びるのかな?

でも実績を見ると関東は有名なSさんが

御三家一人勝ちですから

塾だと違うのかな?

やはり家での演習量なのかな?

なんて思ってみました。

どうなんでしょうね