こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


9/2 小3妹ちゃんにっこり 学習状況

読書感想文 清書2回目

漢字

算数 下1回目予習



日曜日に受けたテスト

もう結果が出てました!

今のクラスには残れる結果ではありましたが

課題はいくつも…


頼むから焦らず、見直しと

問題を読む、丁寧に書くを

やっておくれーーーネガティブ


🐈    🐈    🐈    🐈


夏休みが終わりもう2週目👀 早っ



学校から帰ってきて開口一番

ニコニコ『選ばれたのよ〜✨書き直ししてねって

  お母さんは応募票書いてねって』

読書感想文の学年代表になったそうです

そういえば姉さんも小3の時に課題図書で

選ばれました

照れ姉『おー、選ばれたかぁ❗️おめでとう』


今回の作品は姉さんが誤字脱字などの

赤ペン先生をしてくれました


たまにはそんな姉さんの話しを


姉さんは絵が得意で字が綺麗

そして所謂、本の虫でした

活字中毒とでもいうのでしょうか…



醤油でもふりかけでも

字が書いてあればそれをジッと読む

ニコニコ『このふりかけは原材料が1番初めにいりごまってかいてあるから配合量はごまが1番多いね。のりたまじゃなくてごまたまだね』


説明書でも教科書でも塾のテキストでも

もらったらすぐに熟読

すごく小さく書いてある注釈なども

全て読んでしまう

そして興味のあることは一回で覚えられる

ウインク『予習シリーズの細かいところまで

  読んで覚えていたから

  塾の先生にドン引きされた』


そう

興味のあることは…


国語や理科、社会の歴史などは好きで

すぐ覚えられる


たまにわたしと妹ちゃんが

これってなんだったっけ❓とか話していると

照れ『なぜどうして◯年生の真ん中くらいに

  かいてあったと思うよ?』

当たっていて驚くことも驚き無気力


しかし❗️

数字や地理には興味がわかないみたいで

数式などはなかなか覚えられず

道もなかなか覚えられません


ショッピングモールなどでトイレに行くと

どっちの方向からきたのかわからなくなるショボーン

またついさっき自分が言ってたことも

キョロキョロ『あれ?なにするって言ってたっけ?』

すぐに忘れてしまうトリ頭🐣

そんなアンバランスな姉さんのことが

わたしも妹ちゃんも大好き💕



にっこり『わたしもねえねみたいになりたい』

身近なお手本であり

はりあうライバルでもあるようです