こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


6/29 小3妹ちゃんにっこり 学習状況

理科 動物

国語 読解 漢字

算数 つるかめかぶとむし

たぶお式 最小公倍数 倍数 約数


🐈    🐈    🐈    🐈


つるかめ算の面積図をようやくマスター


でもそこに、かぶとむしがやってきて

驚き『意味がわからない』おまえがかい

となっています💦

👨 『教えようにもなんでコレがわからないかが

  わからない』

などと理系パパに瞬殺 

しくしく  なんでこの図がこうなるかが…


にっこり『なるほど。もう解けるかも〜♪』

妹ちゃんがわかってきたなら

もういいか…ええんかい


🐈   🐈   🐈   🐈


庭の花壇のおもちもちを埋めたところに

お墓が出来ていました




近所に生えている

ツユクサやカタバミなどで妹ちゃんなりの花束です


毎朝10分早起きして取ってきています

お供えして手を合わせてから支度をします

すると

不満『あれ?これはヒメジオン❓ハルジオン❓』


久しぶりに幼稚園の頃の愛読書

くさばな図鑑を取り出してきて調べていました



するともう

支度はそっちのけで図鑑に夢中‼️

なるべく夢中になっている時間は

邪魔をしたくないのですが

朝はそうもいかず💦


凝視『遅刻しますよーーー』

おねだり『帰ってから見るから置いといて』


朝ごはんを食べながら

図鑑にかいてあったことをあーだこーだと

説明してくれます


それをきいていた理科好きの高1姉が

前髪をセットしながら


照れ『くさばな図鑑、期末が終わったら読もうかな』

驚き『え❗️なんで⁉️』

ウインク『いまの学校の友達がさ、とっても生き物とか詳しいのよ。で、よく教えてくれるんだけど、わたしも色々詳しくなってお返しできたらなぁって。』

凝視『へーーー!』

ニコニコ『図鑑たのしいよね💗ねえね、一緒に読も』

ニコニコ『期末終わったらね』

凝視( 高校生でも読むんだ…)


わたしの高校生の頃は生物や植物について

詳しく語り合う友達などは居ませんでしたが

やはり環境の違いでしょうか…?

もしくは令和と昭和の違いでしょうか?



幼稚園以来、書斎にしまっていた

くさばな図鑑でしたが

思わぬところで大活躍してくれそうです

メルカリに出さなくて良かった✨