senaguroです
たくさんのブログの中から
お立ち寄り下さいまして
ありがとうございます✨
6/22 小3妹ちゃん 学習状況
理科 星について
国語 漢字 語句
算数 計算 逆数、単位換算、約数
倍数、最小公倍数、文章題
社会 扇状地と三角州、洪水、盆地など
🐈 🐈 🐈 🐈
いんげんが育ち身をつけ始めました
長くなってきたものから妹ちゃんがハサミでチョキチョキと収穫しています
『実のなり方は分かった?』
『あ。小さいの見てくる。と、いうかこの実の上についてるこれって花のがくだよね?トマトと一緒だ❗️
あれ?トマトって両性花❓』
『トマト…よし、できる子図鑑見よう』
『え。やだ。裏のトマト見に行ってくる‼️ついでになり方も詳しくみたいから写真も撮ってくる。あとねできる子図鑑にはトマトの花は載ってないから』
『あら、そうなの?テキストは?』
『テキストにもね花をさかせる植物として写真は載ってるけどくわしく書いてるわけではないから』
『へー。だったらさ、トマトの花を分解してみようよ。で、がく、花びら、おしべ、めしべに分けることできたら完全花だし両生花じゃん❗️』
『分解ッ‼️』
妹ちゃんは日能研主催のGEMS体験に行って
ボールペンを分解してから、分解好きになりました
ただ
分解はするけれども直せないので最近では
分解禁止にしてました
犠牲になったボールペンやシャープペンは
10本以上💦
『ついでに庭のイチゴの花も取ってきた〜』
そしてピンセットを使い分解していきます
『分解〜ふふふ❗️たのしい〜』
イチゴ
『トマトは花の先にあるのがなんか触ると硬くて
分解しにくかったーー』
『この花びらと同じ色のが雄花?花粉が小さすぎてよく見えないねぇ』
『あ、そしたらさ顕微鏡で見ようよ』
そうなのです
欲しがって欲しがっていた顕微鏡
いつも勉強を頑張るご褒美として
ゲットしていたのです✨
『なんかいっぱいもしょもしょしてる〜』
『あっ!めしべのほうはなんか形が違うよ』
『ホントだね,ここに花粉がくっつくのかな』
『そうだね❗️きっと柱頭だ。あ、学校の宿題の日記はこのトマトとイチゴの観察にしよっと』
🐈 🐈 🐈 🐈
日記を書きながら
『ママー、りょうせいかの せいってどんな漢字だっけー?』
(えっ!そこーーー?しかも思いっきり今度の月例テスト範囲なんですけど💦)
やはり
漢字は大事です