おはようございます

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

遊びに来てくださいまして

ありがとうございます



6月16日 小3妹ちゃんにっこり学習状況

国語 塾のテスト解き直し

   漢字 予習、復習

   敬語 予習、復讐

   ことわざ

   読解発展

算数 計算

   塾のテスト解き直し

   約数の復習

   塾の宿題 (途中でチカラ尽きる)

理科 塾の宿題

   できる子図鑑で復習


土曜日が来客だったのもあり

算数の宿題と社会の宿題まで終わらずおねだり

予習の時間とれるかなぁ💦💦


🐈   🐈  🐈   🐈


先日の塾の国語は

記述のオンパレードだったらしく

記入はしたものの

ほとんどが合ってなかったので

おねだり『記述、キライ!』と苦手意識を更に

大きくして帰ってきました


で、授業中に解き直した❗️という

妹ちゃんの答案用紙を見せてもらったら

(なんじゃこりゃあぁぁぁぁ)

松田優作になるかと思いました


何が?って?

あまりの字の汚さに です。



3年間の公文かきかたに費やした成果はどこに…


本人にこれはなんて書いてある?ときいても

不満『んー…たしかねぇ…なんだっけぇ…

コレはマズい



早急にテコ入れです

怒り『エーーー‼️もう解き直したのにっ‼️』

むかつき(自分でも読めなかったのに…)

『まぁまぁ。たまにはゆっくり時間かけてやろう』



塾で習ってきた解説について

詳しく話してもらいます


まー、ノートを取ってないから

思い出しながらでやるので

時間がかかるかかる魂が抜ける💦

話した内容を私がメモにとり

そのメモをもとに再度ノートに記入する


今回の問題についての解説は

①前に起こった出来事

②思ったこと

③それを踏まえての行動

この3つが大事とのこと


①.②.③をそれぞれ色のちがうマーカーで

模範解答の記述を色分け

にっこり『キレイに3色に分かれたよ』


次に妹ちゃんの解答を色分けしてもらう

それが上の画像。見事に青しかないでしょ?


驚き『あっ❗️思った事しか書いてない』

にっこり『そうだねー。しかも問2なんか主人公が思った事ですらないね。』

おねだり『これは…わたしが思った事になってるね』

にっこり『先生が解説してくれてる時ってわかった!ってなるけどそのままだと何をならったか忘れるからね。

キーワードでよいからノートにメモとろうか?』

ぐすん『わかった』


その後

本文から①②③に該当する文に

マーカーを引いてもらいうまく組み立て

問題がなぜ?だから末尾に から。を

つけてもらって記述の出来上がり✨


にっこり『模範解答と比べてみてごらん⁇』

目がハート『ほとんど同じだ❗️やったかけたーー‼️』

よだれ『じゃあ、ノート記入と読解キライとか言わずに、これから書けるかな』

にっこり『うん!書くよ』


いつも返事は良いのですがね…

習慣づくまで声掛けしていかないとなかなか


ちなみに以前ブログに書いていた

問題を読んで線を引くについては

毎日のように声掛けして

ようやく3割ほど線を引くようになりました

やっっっと3割よ💦トホホ


雀百まで踊り忘れず

家庭学習をし始めたあの時に戻れるのならば

運筆の大切さ

質問には線を引く(なにを答えるのか)

この2つは徹底的に身につけさせたい

よく本のタイトルに

10歳までに身につけたいとかあるから

まだ間に合うかしら?