こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

遊びに来てくださいまして

ありがとうございます



6/14 小3 妹ちゃんにっこり学習状況

国語の宿題 物語文の記述解き直し

塾の授業で何を習ったかお話をききながら

照らし合わせてやっていたらこれだけしか出来なかった💦ま、まずいネガティブ


久しぶりに18時までお友達と汗だくになりながら

遊んでいたからなぁ

でもすごく楽しそうだった💕良かった❗️

午前中は四谷のマンスリーだし

帰ったら宿題や予習頑張らないと


🐈   🐈   🐈   


問題をよく読まない

図を書こうとしない妹ちゃんに

どうやったら書くのだろうか?

そもそも書き方がわからないのか?

ちょっとテコ入れが必要だと感じて

姉の時に使用してたこちらを出してきました


もう中古しかないね。いい本なのに…



手に取るのは久しぶりなので

おおまかな内容以外は忘れてました😅💦


新たな気持ちで読んでいくと

アルキメデスも問題を解く時は必ず

図を書いて頭を整理していた。

またアルキメデスの最後の言葉は

『私の円を踏むな』

円の図を書いていた時に

敵が入ってきてそのままその兵士にやられた。

つまりそれくらい図を書くことは大事だ❗️という

文があり ピーン凝視コレだっ‼️‼️と


にっこり『ねえねえ、妹ちゃん』

にっこり『なぁにー?』

にっこり『昔の人でね有名な科学者で

  アルキメデスって人が

  いてねその人の言葉で…』

ニコニコ『アッ‼️知ってる‼️アルキメデス‼️

  ユーリカ❗️でしょ?

  あのね、アルキメデスはねアルキメデスの原理

  って言ってね、自分がお風呂に入ったときに

  ザバーって流れる水を見てねユーリカッて

  ペラペラペラ(興奮中)』


にっこり『う、うん。それでなそのアルキメデスが…』

ニコニコ『そう❗️そもそもなんで閃いたかっていうとね

  王様が購入した純金製の王冠に

  銀が混ざってると噂をきいてね

  アルキメデスを呼ぶの❗️

  でねアルキメデスは同じ重さの金と銀では

  体積が違うのを利用して…ペラペラペラ』

魂が抜ける『銀の方が重いんかねぇ』

不満『ママ❗️同じ重さっていったでしょ?

  違うのは体積なんだよ!

  そしてね王冠と同じ重さの金塊と

  王冠を水に入れてね(ペラペラペラ)』


もう、図を書くことの大切さをいま伝えるのは

諦めました魂が抜けるきいちゃいない

アルキメデスを知ってただけすごいや


目がハート『実験対決に書いてた飛び出すハート11巻』


おおー実験対決すごい!

kizaxさんのオススメは流石だなぁ


🐈  🐈  🐈


夜にパパにこの事を話そうと

にっこり『あのねアルキメデスの言葉でね…』

👨『アルキメデス❗️ヘウレカ‼️やろ? 

  アルキメデスの原理の。

  風呂の水が流れた時に(ペラペラペラ…)』


Σ驚き( なんという既視感…‼️ )


凝視『…実験対決よんだ?』

👨『実験対決…?いや?小学生の頃読んだマンガ本に書いてあったのをいまパッと思い出した。』



図を書く大切さは伝えられませんでしたが

実験対決はオススメです飛び出すハート