こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


昨日あれから見守っていましたが

やはり設問に線を引きわすれてるのが

大半でした💦

まぁ、すこしでも引けただけ良いとしますか


6/9 小3妹ちゃんにっこり 学習状況

学校 ふりかえりシート、日記

算数 計算 

   単位換算、植木算、周期算

   等差数列、素数、約数、最大公約数

   三つ星の授業あります 

国語 漢字と語句

理科 テストで間違えた範囲の復習

   鉱物、動物、植物


読書 よわいかみ つよいかたち

   めだかのぼうけん

   ヒロシマの消えたかぞく

   ジャータカ かしこいのはだれ?

   学研の日本の歴史 1

         学研の科学 鉱物、岩石🪨


ヒロシマ 消えたかぞく

を読んだ後は、神妙な面持ちになっていました

ぐすん『原爆って…』


長崎の平和公園を訪れた時に

ここで一体どのような事が起こってしまったのか

噴水に刻まれている詩には

どんな意味があるのかを話しました

その時のことを

しっかりと思い出してもらえたようです


🐈   🐈   🐈   🐈 


さて

今回の題名にもしたのですが

図書館で見かけて思わず手に取ってしまったのが

コチラ



娘の身長を測るお母さんのうしろにじっと佇む

デカいペンギン🐧なんてシュール!(笑)


マスター先生の低学年理科実験を受講後に

一時期はカンブリア期などを調べていた妹ちゃん。

今では通塾の忙しさにより

すっかり忘れているご様子…。


せっかく興味を持って自分で調べたりしてたのに

このままではもったいないと思い

こちらの図鑑を渡してみたところ

ニコニコ「なにコレ❗️おもしろいんですけど‼️』

と好反応ニコニコ しめしめ




こんなふうにもしも現代の日常生活に

古生物がいたら?というコンセプトのもと

作られています

しかもフルカラー❗️贅沢‼️


古生物ひとつひとつを

覚える必要は全くないですが、

不満『そういえばあの時に受けた授業は

    ティラピーを作りながらだったなぁ』

と、自分でまとめたノートを取り出していました💕


🐈‍⬛  🐈‍⬛  🐈‍⬛  🐈‍⬛


私自身の悪いクセが

やりっぱなし、うけっぱなし

なおかつ飽きっぽい💦💦

なのであれこれ教材を買うのに

最後までいけてないものが😓


なんてもったいない‼️

お金も、教材も、最初にかけた時間も


アメブロにいらっしゃる方々は

継続はチカラなり 

を実践されている方が多くて

本当に尊敬します🫡 

特にたぶお式で頑張っておられるお子様方

お母様方がキラキラしてて眩しすぎる✨✨


理科や社会の宿題は早めにすませて

関連したものなどをスキマ時間にやらせたいなぁ


教材は一緒にだったらやってくれるかな

夏休みの夏期講習を受けない時にでも

コピーして一緒にやってみようかな❓

きっと私は算数とか解けないのあるけど💦

その時は教えてもらおうかしら

人に教えるとチカラが着くっていうし飛び出すハート


と、いろいろ戦略を考えております

果たして実行に移せるのか⁉️