こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


6/8 小3妹ちゃんにっこり 学習状況

本日は午後から夕方まで

塾のテストでしたーーー

即返却されるので、間違えたところを解き直し


🐈   🐈   🐈   🐈


自己採点を終えて

なんでこんな簡単な選択問題を間違えるかなぁ?

と問題を見たら

出ました!設問をよく読んでないむかつき

正しくないものを選びなさい

なのに正しいものを選んでいる

それも理社あわせて4問も


あわてない

みなおす

問題をよくよむ

丁寧にかく

言っても言ってもなおらないのは

なぜなのだろうか?

どう思っているのか

ちゃんと伝わっているのか

怒る💢のではなく

話し合おうと思いました


にっこり『あのさ、昨日のテストなんだけどさ

  問題をよく読んでなかったから間違えてた

  でしょう?今まですごく勉強してせっかく

  覚えていたのにもったいないなぁって

  思ってしまうんだけど…』

おねだり『ごめんなさい』

にっこり『いや、謝るとかじゃなくてね?

  たくさん覚えようとして努力してたの見てた

  からさ。

  好きな本やゲームもセーブしてたし…

  その努力がさ、問題をちゃんと読まずに

  焦ってマルすることで間違えるのは

  どつなのかなぁ?って』

おねだり『…今日からテキスト解く時でも意識してみる,

       読みながら何を答えるのか線をひく。』


お。

自分から出した結論。

続くかどうかはわかりませんが

見守りたいと思います凝視

出来るかな?