こんにちはsenaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨



3/3  小2 妹ちゃん 学習状況にっこり


算数 計算の順序、和差算 

国語 説明文の読解、熟語、漢字

理科 気象、天気

社会 都道府県、8つの地方


♪どーしてこーんなーにおおいのかー



多いですよね?

塾の宿題ネガティブ

苦戦してるのウチだけですか?


ひな祭りだったのに

雛人形も出さなかったよ悲しい


🐈    🐈    🐈    🐈


社会の都道府県の位置は

小さい頃からこれでバッチリ覚えてました👌



にもかかわらず小テストが  4/10ガーン

なんで⁉︎と思ってたら

漢字が書けていなかったからでしたー。

県、県庁所在地、地方

すべて漢字で書けるようにしておくべきでしたおねだり


これからでも遅くないっ!やらなければ!

でももう脳みそ🧠疲れていらっしゃる…

そんな漢字に苦しんでいる妹ちゃんでも

やっていた国語があります✨



いやね

コレやっててよかった! ですよ

公文式じゃないけど。

萬斎さんの声が思い浮かぶけど。


それは

学習漫画を与えておくこと‼️

いや、与えたのは私ではなく

勝手に妹ちゃんが姉の部屋から

持ってきちゃったんですけど💦





繰り返してマンガの部分だけを

読んでおりました。

説明のとこも読まんかいと

内心思っていた母でしたが…

マンガって素晴らしい👍


意味を選ぶ選択問題などはパーフェクト💯

記入する問題だとアウトだけどね💦

胸 とか 腰 とか 読めても書けないのよね


ことわざはまだだけど

カルタでマスターしてるからきっと大丈夫🙆


漢字、語句、読解解くだけでも

大変なのにこれが

慣用句、熟語、ことわざも一緒にだと

ウチの子では塾についていけなかった


そう考えると全く先取りしてなかったのに

新小4から入った姉さんはよく頑張ったなぁ…


よく言われることですが

低学年は読み、書き、そろばん🧮

そろばんの代わりにたぶお式

読みはいろんな本📕

書き…やってなかった…そのツケが今ここに🥹



読解はマスター先生の

科学的読解法のおかげなのか

いまのところは大丈夫な様子ですにっこり

と、いっても➕、➖付けるのと

指示語を線で繋ぐくらいしか出来ませんし

記述は全然書けないけど💦

みなさん記述はどう対策してるの??

全統小の対策もしたいけど時間ないなぁ


これからだなぁ

精読の練習する時間を設けないと

難しくなってからがキツそう真顔



さあ、これから都道府県の漢字を

一緒に覚えまーす✨✨✨