こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 1/26   小2妹ちゃん 学習状況にっこり


アプリ   常用漢字筆順辞典

NHK for school  ことばドリル

      おはなしのくに          

たぶお式 ブロック2  

国語ドリル 小3

漢字とことば 小4

計算 4年

公文 かきかた2枚 

三つ星の授業あります 約数 最大公約数 ベン図


🐈‍⬛    🐈‍⬛    🐈‍⬛    🐈‍⬛


たいしたことではないかも知れませんが

妹ちゃんが年中の時に

自分から気がついて始めたことで

今でもずっと続いていることがあります


それはペットボトルキャップの回収

です

きっかけは一緒に買い物してた時に見た

スーパーの貼り紙です


世界のこどもにワクチンを



驚き『キャップがワクチンになるの⁉️』

ひらめき『そう書いてあるね。

  きちんと洗って乾かして寄付するんだって!

      予防接種が受けられない国のこどもが

  助かるってすごいねぇ』

おねだり『予防接種が受けられないってなんで?』


そこで発展途上国の現状や

ペットボトルキャップでのワクチンは

ポリオウイルスのワクチンであることなどを

わかりやすく説明しました


もともとウイルス図鑑など読んでいたので

ワクチンという言葉も知っていました


ニコニコ『やる❗️集める‼️そして助ける‼️』


その日の夜からペットボトルの蓋を地道に集めて

洗って乾かすようになりました

1日だいたい3から4個

それでも1ヶ月もするとかなりの量が集まります

月に120個くらいの4年なので

だいたい5000個くらいでしょうか?


きっと全体からしたらほんの少し…

でもわずか4歳の子が始めて現在まで

続けていることに意味がある気がします

基本的に私はノータッチですが

もうすっかり習慣になっているようです


ニコニコ『そろそろ寄付しに行く頃だよ‼️』



明日お買い物に行く時に一緒に行って

寄付してこようと思います